3回目ワクチン

金曜日以降、体調は良かったので、3回目のワクチン接種(9種混合)

ハーネスを付けて一緒に歩いて中田動物病院へ。

中田院長診察。

もうすぐ生後4ヶ月。乳歯の脱換が始まるそうで、歯の診察。口を開けて見ようとすると、嫌がって口を閉じようとし、見させない。

「保定はできますか?」と聞かれる。が、何のことかよくわからない。

プリントした用紙を出され、しつけの五か条、と書いてあるところを見ると、一番最初に①保定(我慢し、人に身をゆだねる)とある。

このプリントは最初に病院を訪れた時に頂いた物と同じ。よく見ていませんでした・・・

先生が診察台の上でたまさぶを、数分触って、教えたら、まぁふしぎ。たまさぶが口を開けたままの状態で、歯を診させる。

しつけについて、詳しく教えていただく。「人と動物とのふれあい」「COMPANION DOG」の冊子を見ながら。

もう、今の月齢だと、出来ていなければいけないそう。でも、先生曰く、「この子は性格が良いので、十分間に合います」と。みなさんに同じことをおっしゃってるんでしょうけど(笑)

アルファシンドローム、って初耳でした。

たまさぶが先生の言うことをすんなりと聞いたのは、たまさぶが先生を自分のリーダーだと認識したから。先生の顔をじっと見て、見るからに私より、先生の方が好き、って感じ(泣)。自分のリーダーだと認識できる人のそばにいることが犬にとって、気持ちが落ち着いて幸せなことだそうです。好きなようにさせることが犬にとっての幸せではない。

下の歯、前2本、抜けていた。知らなかった。

乳歯が抜ける前に、永久歯が生えてくることもあるので、要注意。その時は病院で抜歯してもらう。特に犬歯は抜けにくいそう。

これからの時期、乳歯の脱換を促すために、厚手のタオルを噛ませて引っ張らせると良いそう。

毎朝、絞ったタオルで体を拭くが、その時、タオルを噛んで引っ張る遊びをしながらしているので、ちょうど良いかも。

ハーネス型のリード。これは良くないそうです。進行方向を指示できないから。首輪のものは、方向の指示ができる。体の負担は同じ。首輪を買いに行かないと。

フロントライン 1ヶ月に一本。シャンプーの前後3日間は服用しないこと。昨日シャンプーしたので、15日に服用。

ワクチン後、2,3日間は安静。なので、散歩は15日ぐらいから再開。フロントラインもするし、ちょうど良い。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク