09/07/01

体重 2.9kg

トイレ、失敗無し。

部屋の掃除、洗濯をしている間、たまさぶはケージの中。こちらを目で伺いながら、じっとだまって。「まだかな〜」ってな感じ。

一段落したら、ケージに近づく。たまさぶ、しっぽを振って大喜び。ケージから出して、しばし激しいスキンシップ。

落ち着くと、おもちゃで引っ張り合いとか、ボールを転がしたり。

出かける時も、ケージの中。じっとだまって、出て行くのを見る。とても寂しそう。

帰ってきて、いろいろ片付けとか用事をしている間も、まだケージの中。じっとだまって見ている。あまりにも長時間になると、キュンキュン言う。

用が終わり、ケージを開けて、また再びしばらく激しいスキンシップ。落ち着くとおもちゃ遊び。

敷物を囓って糸を口にする。うんちに一緒に出てきたこともある。敷物がぼろぼろになるのはかまわない。でも、絶対に体に良くないので、しっかりしつけなくては、と思い、今日は朝からしっかり首の後ろを掴み、両方の手を使って反撃されないようにする。キュン、と言った。でも、そろ〜っと敷物の糸を舐めながら近づき、また囓る。また同じように首の後ろを掴む。キュン、と言った。それが3回続いたあと、囓らなくなった。たまさぶのために良いことなんだけど、いっぱい痛いことをしてかわいそうなことをしたな〜って、すごく悲しくなる。その後、ぎゅっと抱っこした。私をペロペロ舐めて、しっかりスキンシップ。そして楽しく遊んだ。

たまさぶが可愛すぎて、厳しくするのは難しい。厳しくした後は、しっかりスキンシップを取ってしっかり遊ぼうと思う。

甘噛みもしっかりしつけないと。

Leave a comment

Private :

Comments

叱ることをためらってしまうと犬はかしこいので察してしまうようです。
ボブもリビングのカーペットをガジガジほりほりして、とんでもない見た目にしてくれてるのですが
夫が根気よく叱りつづけ、最近は通りがかりにちょこっと噛んだりしても「あ、やべ」って表情ですぐ口を引っ込めます。
たまちゃんならすぐ覚えると思います(・ω・)
それまでたまちゃんままさん、めげずにファイトです~!
Posted at 2009.07.02 (00:09) by ちも(ボブの母) (URL) | [編集]
ありがとうございます!
こちらをよく見ている、ってことなんですね!
叱った効果が出て、ボブくん、賢い!
昨日私が叱ったにもかかわらず、今朝たまさぶは同じ事をして夫に叱られてました。。。根気よく叱り続けないと、ですね。
がんばります~!
Posted at 2009.07.02 (16:20) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク