09/06/16

トイレ調子良い。

朝1度、おしっこ失敗。

寝て、起きた直後、失敗しやすいので、特に気を付けて見るようにしておくと良さそう。

歯磨き、以前チャレンジしたところ、噛まれるばかりで断念していた。

今日、ブリーダーさんに歯磨きの仕方を伺う。

仰向けより立った状態がし易い。

最初は、口の中に物が入る、ということに慣らす、ということだけで良い。

前の歯だけを、なでる程度で終わり、褒める。ご褒美をあげる。

それを繰り返すことによって、だんだんと歯磨きが出来るようになる。

やってみた。

噛まれてしまうので、おすわりをさせてご褒美のごはんをあげ、それを噛んでいる間に前の歯をなでるように触る。

意外に簡単にできた。でも、食べ終わると、噛まれる。

ので、さらにご褒美のごはん。そして、歯に触れる。

意外に出来る感じ。

ただ、歯磨きとご褒美との順番が若干逆なような。。。いいのかな、できれば。

思えば、ブラッシングも同様、おすわりさせてご褒美ごはんをあげて食べている間にブラッシングしてます。

あと、散歩について。

3回目の注射が終わったら、散歩に出ることになるが、2回目の注射から1週間ぐらい経ったら、外の環境に慣らすために、抱っこして外を歩くようにしたほうが良いとのこと。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク