09/06/07

体重

5時半 ごはん

午前中、おしっこ失敗するが、その後はちゃんとできる。

寝起き状態では、おしっこを失敗してしまう傾向。
まだ赤ちゃんだからそんなものだろう。

甘噛みを止めさせる方法について、ブリーダーさんから教えていただく。
噛んだら目を見て「ダメ」と言って、止めさせようとしていた。
この方法では、「ダメ」の意味がわからないたまさぶろうには、何のことかわからない。
わからないたまさぶろうはまた噛む。また叱る。
どんどん声が大きくなる。大声を出さないと聞かなくなる。
噛んだら、首の後ろを掴んでキュッと上へ引っ張る。その時に「ダメ」と言う。
そうすると、たまさぶろうがビックリ。ショック。
「ダメ」と「嫌なこと」がリンク。
そうすると、低い小さな声の「ダメ」でその行為をやめるようになる。

Leave a comment

Private :

Comments

私も腰椎椎間板症やってます♪ついでに頸椎もヘルニアです♪ケージの掃除って、腰に来ますよね~。つらいね~。そのうちたまさぶろう君が重くなって来て、抱っこするのも辛くなりますよ。ちなみにラドウィンは今6kg。5kg超えたら「どっこいしょ!」でした。
首根っこを掴むのって、タイミングが難しくないですか?
掴み損なって空振りしたり、掴む動作が遅いと逆に抵抗されて噛まれちゃったり。
今でも首あたりを触ろうと手を伸ばすだけで、大きな口が迫って来ます。ラドウィンだけなのかなあ?!


Posted at 2009.06.08 (18:38) by Radwyn's Mom (URL) | [編集]
腰椎椎間板症仲間ですね♪辛いですよね。。
8年ほど前に痛めてしまって、それ以来無理な体勢や重いものを
持つとなってしまいます。
頸椎もヘルニアですか。。それは大変ですね・・・
体重、それけっこう気になっています。成犬になってくると、
やっぱり抱っこは辛いですよね。。。
首根っこを掴むの、まさしくおっしゃるとおり!!
なかなか掴めませんし、逆に噛まれちゃいます。
大きくなってきたら、ますます難しそうです。。
ちゃんとしつけられるのかなぁ・・
Posted at 2009.06.08 (21:34) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
うわぁぁん。・゚・(ノ∀`)・゚・。みなさんやっぱり同じなんですね~!!
うちもものすごおぉぉく反抗的に牙を剥いてきます
ミスターに相談して違うやり方(持ち上げるのではなく床に横倒しにするとか口の中に指をつっこむとか)を教わったのですが、ちょっとうまくいく自信がありません(^^;
Posted at 2009.06.09 (11:27) by ちも(ボブの母) (URL) | [編集]
そうそう!ものすごぉぉく反抗的です。。
ボブくんも一緒なんですね~!
違うやり方、ありがとうございます☆☆
口の中に指を突っ込むの、やってみましたが、まったく効いていないようでした。。。突っ込み足らなかったのかもですが。。どこまで突っ込んで良いのか、たまさぶがどうにかなりそうで怖くて躊躇してしまいます。
床に横倒しにするの、チャレンジしてみます。
Posted at 2009.06.09 (18:29) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
口の中に手を突っ込んでダメを言うやり方、アゴがはずれそうで怖いんですよね。私はダメでしたが主人は成功しました。
横倒しも下手したら噛まれますが、有効でした。今でも他のワンちゃんに対して悪いことをした時に、首のあたりをつかんで地面に押さえつけています。首の肉を引っ張ってそのまま一気に押さえつけるので、ひねりを加える感覚かな?!
他の方法は両ほほを後ろに引っ張って動きを止める。
またはマズルを掴んで強く握る(暴れます)。
どの方法も神妙になるまでそのままキープすることが大切みたいで、上から馬乗りになって大人しくなるまで押さえつけていました。それでも懲りないラドウィンでしたが。。。
Posted at 2009.06.10 (01:23) by Radwyn's Mom (URL) | [編集]
そうなんです!アゴがはずれそうで、怖くて。。。
横倒し、反抗されました・・・もっと思いっきり横に倒さないといけないんでしょうね。次回は思いっきりしてみようと思います!(決意)
違うやり方、ありがとうございます☆☆
その中から私がしやすい仕方を見つけて、甘噛みのしつけをしていきます!
神妙になるまでそのままキープすることが大切なんですね!がんばります!!
Posted at 2009.06.10 (17:28) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク