マテ

マテのしつけ

教え方がよくわからなかったマテ。

マテなくてもいいか(半分諦め)、と思った時もあったけど、できた方が良いかなと。

日曜日(18日)にしつけてみよう、と開始。我流ですが。

① おすわりをさせる。

② おやつを一粒持って、たまさぶろうの目の前に置き、「マテ」と言う。

③ と同時に、たまさぶは動いて食べに来るので、おやつを取って「ダメ マテ」と言う。

④ 再び、おすわりをさせ、たまさぶろうの目の前におやつを置き、「マテ」と言う。

⑤ じっと3秒我慢できたら「ヨシ」と言って、おやつをあげる。

③と④を繰り返すことになる。

だんだん、「マテ」と言うと、お伏せの状態に。それはそれで良いか。

その状態で、じっとしてマテるように。

火曜日(20日)

応用編

① 待つ時間を長くしてみる。

  → 徐々に待つ時間を長くする。10秒。途中、「きゅーん」とか言ったりする。でも、ちゃんとマテる。

② 目線を外してみる。

  → 待っている間、じぃ〜っと私の目を見ている(二人見つめ合ってる)その時、私が、たまさぶから視線を外す。変わらず、私を凝視しつつ、マテる。

③ 動いてみる。

  → マテを言い、立ち上がって部屋を歩く。私がたまさぶの視界から外れる(たまさぶの後ろへ回ったり)と、私が見える場所へ移動。私を凝視しつつ、マテる。

④ 居なくなる。

  → マテを言い、リビングからダイニングへ。たまさぶ、動かずに私をジッと見ている。スライドドアを閉めて、3秒。開けてみると、たまさぶ、ドアの前に来ていた。そして、ダイニングに入ってきて、私のそばに。おやつはそのまま。その場でじっと待っていることはできなかったけど、花丸印をつけてあげたい♪

Leave a comment

Private :

Comments

たまちゃん、すごいですね!
すぐに覚えたのですね~!
見えなくなると、心配になってママさんを追いかけて
来るなんて、それだけで充分ですよね(^^)

おやつよりママさん大好きなんでしょうね~!
Posted at 2010.04.21 (22:32) by 小鉄 (URL) | [編集]
今まで全然できなかったのがウソみたいに、すぐ覚えてくれて、ビックリです。
私が居なくなって、「しめしめ(笑)」とならないで、こっちに来てくれてて嬉しかったです☆
ほんとは、動いちゃいけないんですけどね。甘甘です~(笑)
Posted at 2010.04.22 (19:09) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク