新年会(10/2/6)

りおんママさまから「新年会に一緒に行きませんか」とのお誘い♪

6日、二子玉川 Garden Islands の Dog Dept. Cafeへ。

参加ワンは、来くん・チャーリーくん・ジュジュちゃん・リオくん・りおんちゃん・あすかちゃん・ハッピーちゃん・たまさぶろうの計8頭。

ランチをいただき、その後多摩川河川敷へ。

みなワン、とても楽しそうに一緒に遊ぶ。

私もとても楽しい時間を過ごすことができました♪

誘っていただいたりおんママさま・まみこさん、幹事をしていただいた来くんママさま、ありがとうございました♪

ノーフォーク、オスとメスで、かなり体格の差がある。

メスは5kg弱(ジュジュちゃん・りおんちゃん)。オスは7〜8kg(来くん・チャーリーくん・リオくん)。現在、たまさぶは5.3kgで、小さめのオス。

年末、ブリーダーさんにも、「もう少し横幅を付けた方が、ノーフォークらしくなります。細いと胴が長く見えてしまいます。」とアドバイスを頂いてて。アダルト用のご飯に変える時期を聞くと、まだ小さいのでパピー用のご飯をあげてくださいと。

大きさは、まだまだなよう。もう少し肉付きを良くした方が良さそう。

河川敷へ移動中、たまさぶは一番引っ張っていた。。他ワンも多少は引っ張るけど。中でも、来くんは全く引っ張って無くて、パパさまの真横を歩いていた。集合写真を撮るときも、たまさぶはジッとしていられなくて。。来くんパパさまに、引っ張ったときに「いけない」と言ってグイッと引き戻すと良いですよ、と教えて頂きました。そして、実際、そうするとジッとして笑顔で集合写真に収まることができました!すごい!やればできる子!(笑)、じゃなくて、ちゃんと教えないといけません。来くんパパさま、ありがとうございます。

その他にも、河川敷で遊ぶときに、ノーリード!リオくんママさま、「呼び戻しをしてるから」と。呼び戻しって??知りませんでした。。河川敷で遊ぶから、ロングリードでバッチリ!って思っていたのが恥ずかしい。ロングリード、他ワンや人間に絡まるし。。リオくんママさま、丁寧に呼び戻しのしつけ方を教えてくれました。名前を呼んで、来たらご褒美。これを繰り返すそうです。リオくんママさま、ありがとうございます。

親睦を深めるだけでなく、いろいろ教えてもらうことができて、とても実りの多い一日でした。

他ワン並みの引っ張りになること、呼び戻しができるようになること、を今年の目標にしようと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

いつもすれ違ったり、たまちゃんいなくて偶然お会いしたりと
やっとゆっくり遊べましたね♪
来ていただいて本当にありがとうございました。

違う犬舎のNFTや違う犬種(欠席の漣君も雑種です)と一緒に
ワイワイ遊ぶのも楽しいですね♪
あすか&ハッピー、来くんは訓練競技をやっています。
(ハッピーと来くんは11日デビューで、
あすかちゃんは21日の神奈川インターで代表してデモします)
なのでいろいろ教えて貰えますよ~。
リオも訓練所に見学行ったり厳しくやってるし!
ジュジュ?ボール命!なだけです(汗)

小さい大きいはありますが(ジュジュもちびっこ)、
たまちゃんは少年→お兄ちゃん顔になってきましたね。
でも相変わらず可愛くて可愛くて~。
また是非一緒に遊びましょうね!

たまちゃん、おつぎは一緒にボールとりっこでしよByジュジュ
Posted at 2010.02.08 (23:41) by まみこ&ジュジュ (URL) | [編集]
二子玉川では一緒に遊んでくれてありがとうございました☆
お会いできてとってもうれしかったです♪
たまちゃんは立派な大人のお兄ちゃんになっていましたが優しい所はそのままでした(^^)
このままどんどんかっこいいイケメンノーフォークになっていきそうですね♪
時々ふとした表情がりおんと似てて、ドキッとしました(^^)間違いなく兄弟ですね☆
今度ぜひぜひユトリーヌご一緒しましょうね!
Posted at 2010.02.09 (01:21) by りおんママ (URL) | [編集]
たくさんのワンさんと一緒に、皆で遊べて本当にたのしそうですね!
お写真を拝見しているだけでワンさんたちの笑顔でこちらもにっこりになれます。

りおんちゃんもたまちゃんもやっぱり似ていて赤ちゃんみたいに見えます。来月がお誕生日ですよね?
ワンさんって1歳でもまだまだあかちゃんなのでしょうか(^^)可愛いです!

Posted at 2010.02.09 (14:44) by 小鉄 (URL) | [編集]
お誘いいただいて、ありがとうございました!
まみこさん、ジュジュちゃんとゆっくり遊ぶことができて、嬉しかったです♪

みなさん、いろいろな訓練をされているんですね!
しつけもきちんとされていて、すごい!って思いました。
たまさぶももう少し厳しくしないといけないかな。。
少なくとも、あの引っ張りは何とかしたいと思っています。

ジュジュちゃんと初めて会ったときは、たまさぶの方が小さかったけど、すっかり追い抜きましたね。
是非是非、またご一緒させてくださいね~♪

ジュジュちゃん、また一緒にボールで遊んでね☆ By たまさぶろう
Posted at 2010.02.09 (23:27) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
お誘いいただいて、ありがとうございました!
私もお会いできて嬉しかったです♪
りおんちゃん、可愛さはそのままで、素敵なレデイになりましたね。
そう!りおんちゃんとたまさぶ、似た表情しますよね☆
まるで相似形(笑)たまさぶを縮小したらりおんちゃんになるんじゃないかと。
兄弟なんだな~って、りおんちゃんを愛しく思います。
ユトリーヌ、ご一緒できるのを楽しみにしています~♪
Posted at 2010.02.09 (23:41) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
みんな、とても楽しそうでした♪
そして、楽しそうな顔を見ている私もとても嬉しかったです☆

りおんちゃんとたまさぶ、似てるでしょ。たぶん、お母さんに似たんだと思います。
来月お誕生日です♪
もう大人になっているはずなんだけど、童顔なのかも?可愛いからこのままでいてほしいです~☆
Posted at 2010.02.09 (23:54) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
こんばんは。素敵な写真をたくさん載せていただいて、ありがとうございます。また、寒い中を連れまわしてしまい、申し訳ありませんでした。私は仕事場でもらった風邪をこじらせて、日曜日は寝ていました。皆さんに、風邪をうつしていないか心配です。

たまさぶろうくん、とても素直ないい子なので、心配は不要です。プロでもない私が、中途半端な知識で教えたこと、ちょっと後悔しています。

ノーリードにしても、どんな状況でも「絶対大丈夫」ではないので、私はお勧めはできません。呼び戻しも完璧はありえません。ロングリードを使う方が安全で、マナーにもかなっています。恥ずべきことではありません。

参考までに、昨年まで暮らした、私たちの大切な長男のブログをリンクしました。もし、真剣にしつけや訓練のことでお悩みであれば、信頼のおけるプロをご紹介することは可能です。

これからも、よろしくお願いします。
Posted at 2010.02.10 (00:06) by 来ぱぱ (URL) | [編集]
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
たまさぶろうと私たちに、楽しい時間を作っていただき、とても感謝しています。

しつけのこと、教えていただき、とても助かっています。次の日から、お散歩の時にやってみると、引っ張りがマシになってきましたし、リードがピーンと伸びた状態になると、止まるようになりました。(以前までは、ピーンと伸びても、一向に引っ張る力が弱まらず、却って強くなる感じで、私が引っ張られていました)ありがとうございます。

ロングリードを使ってみんなで遊んでも、マナー違反じゃないんですね。ホッとしました。人や犬に絡まって、申し訳ないな、って思っていたもので。。
呼び戻しをしつけることができても、心配性なもので、実際ノーリードで遊ばせることができるかどうか、自信もなかったです。。

龍くんのブログを教えていただき、ありがとうございます。とても賢くて可愛いノーフォークですね。(私たちもうさぎですが、長男を亡くしています。この子のことは、今でも現在形で話します)
たまさぶのしつけ、どうしようかと思案中です。お願いするときが来ましたら、どうぞよろしくお願いします。

来くん、明日訓練競技デビューですね。とても寒くなるとの予報ですので、お体に気をつけてくださいね。龍くんのように、高い点数が取れることを祈っています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2010.02.10 (20:07) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
たまちゃん、たくさんのお友達と遊べてよかったねー。
やっぱりワンは風の仔?寒さはへっちゃらのようですね。
我が家にはたまちゃんと同じパパとママから生まれたポピーがやってきました。
暖かくなった頃にお散歩デビューです。
その頃はこちらに遠征してきてくださーい。
(呼びつけるなんて失礼ですが...)
Posted at 2010.02.11 (17:23) by ネルママ (URL) | [編集]
たまさぶ、とっても楽しんで遊んでしました~♪
ワン達、寒さ、全く平気ですね。まさしく風の子でした。
ポピーちゃん、たまさぶの兄弟なんですね!
是非、お会いしたいです~♪
暖かくなった頃、遠征しま~す☆
Posted at 2010.02.11 (21:31) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク