10/1/25

昨日の朝からたまさぶの様子がいつもと違っていた。元気が無く、よく寝る。あそぼー!と、こちらに寄って来ない。いつもは、トイレ以外で自分からケージに入ることはないのに、ケージに入ってベッドに横たわることが多い。食欲はいつもと変わらず、おしっこ・うんちとも良好。吐くこともない。お散歩は行きたがる。お散歩でそふぃちゃんと会う。たまさぶ、そふぃママにご挨拶。でも、散歩中、いつものように引っ張ることはない。今朝も元気がなかったので、中田さんへ電話をして連れて行く。

たまさぶ、口をクチュクチュする。よくするかどうか聞かれ、そういえば、最近、よく口をもごもご・クチュクチュしていた。これは、気持ちが悪い時にするそう。最近、吐いたりしていないか、下痢をしていないか、何か異物を食べていないか、聞かれる。最近は吐いてなかったし、下痢も無し。異物は食べてないはず。

レントゲンを取ってもらうことに。

以下、先生の説明。レントゲンに写る異物は入っていない。大腸肛門近くに良いうんちが見える。腸に空気が見える。腸は活動していない時は収縮して空気はない。でも、そこに空気が入っているのは、ガスがたまっている状態。そうなるのは、胃腸の活動が弱っているため。もしかしたら、レントゲンに写らない異物がある可能性もある。より詳しい検査(バリウム検査や血液検査など)で判断する。でも、今の状態、食欲があって良いうんちをしていて、お散歩もできる、という状態で、このレントゲンを見る限り、より詳しい検査はたまさぶの体に負担になるため、今のところ必要はない。胃腸の活動を調整するお薬を今日から3日間服用して、変化が無ければ、より詳しい検査をしましょう。薬を飲んで、もし、吐いたりするようなことがあれば、すぐに連れてきてください。

初めての錠剤のお薬。1日2回。プラミール錠5mg

ハイタッチ・ゴロン・伏せの最後のご褒美に、錠剤をあげたら、口に入れたけど、噛まずに吐き出す。ご飯入れに、数粒のご飯と錠剤を入れて食べさせたら、一緒に食べてくれて一安心。今日は20時に再度お薬。明日からは、ご飯の時に一緒に。

服用後、夕方くらいから元気になってきた。お散歩。風太くん・日向ちゃん・宙くん・クッキーちゃん。今日は元気に引っ張る。引っ張らない散歩に憧れていたけど、引っ張らないとたまさぶらしくない感じがした昨日。今日は引っ張る散歩でホッとする。

そういえば、とんたも胃腸が弱くて、よく獣医さんのお世話になっていました。

やっぱりとんたと似てる。あんさんは生まれ変わりでっか。

TAMASABURO_100125_3204.JPG

Leave a comment

Private :

Comments

今日は、久しぶりに会えてよかった
たまちゃんのかわいいこと・・・♡♡

体調がわるかったんですね。
でも、元気になってよかったです。
いつも元気なワンがおとなしくなっちゃうと心配になりますよね・・・。
お大事に!!

今度、遊びましょうね~
Posted at 2010.01.25 (21:27) by futa (URL) | [編集]
私も可愛い風太くん・日向ちゃんに会えて、嬉しかったです~♪

ありがとうございます。
こんな元気のないたまさぶは初めてで、どうしちゃったんだろう・・・と心配でした。
でも、薬が効いてきたようで、昨日から徐々に元気に。
今日はすっかり元のたまさぶになってきました☆

一緒に遊べるのを楽しみにしています~♪♪
Posted at 2010.01.26 (18:10) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
たまちゃん、どうしたのでしょう?
検査でも悪いところがないのがちょっと安心ですが気になりますよね。
笑顔のお写真を見ると、しんどいのを我慢しているように見えて余計健気です。
でもちょっとずつ元気になっているのですね。良かった(^^)寒い季節ですしお大事になさってくださいね。

とんたくんも♪そうでしたね(^^)
本当に生まれ変わりの気がする~!たまちゃんうさぎ跳びとかそのうちしだしたりして(笑)
Posted at 2010.01.27 (13:22) by 小鉄 (URL) | [編集]
ありがとうございます。
心配しなくても良いよ~って、笑顔を見せてくれる優しいたまさぶです←親ばか?
今や、すっかり元気になり、わるたまに戻りつつあります。

昔、とんたの胃腸の活動が弱い時、小鉄さまに、お腹を丸く優しく撫でてあげると良い、と教えてもらって、しょっちゅうとんたのお腹を撫でてました。
今回、それを思い出して。ケージのベッドでしんどそうに横たわっているたまさぶのお腹を丸く撫でました。そしたら、気持ちよさそうで。撫でやすい体勢に体をずらして。夜も、お布団の中で撫でてました。これからも、お腹のマッサージをしていこうと思っています。

小鉄さまもそう思う?たまさぶの次の新しい芸は、うさぎ跳びかも?(笑)
Posted at 2010.01.27 (20:20) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
笑顔のたまちゃん、かわいいわぁ♪(うっとり)
たまちゃんの満面の笑顔はとっても癒されますね


今日は具合がよくないのかな…って感じることありますよね。
特に最近は暖かかったり、寒くなったりと人間でも体調を崩しやすい時期ですし…

でも、元気になってきたみたいでほんとによかったです!
Posted at 2010.01.30 (18:16) by りおんママ (URL) | [編集]
ありがとうございます。
元気になって、よく笑うようになりました♪

りおんちゃんも、具合の悪いときがあったんですね。
理由がわからなかったら、とても心配ですよね。。
ほんと、最近は気持ち悪いぐらい暖かかったり、急に寒くなったりして、人間同様、ワンちゃん達も体調を崩しやすいのかも。
気をつけてあげないと、ですね☆
Posted at 2010.01.31 (22:43) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク