引っ張らない散歩

いつも前方へピーンとリードを引っ張った状態で歩くたまさぶ。首輪が首を後ろに引っ張って、たまさぶの体に悪そう。

おすわりをさせると、その後は、歩くスピードが少しマシになる。でも、ほんの少しの間だけ。また再び、リードがピーンと伸びた状態になる。

これは、たまさぶの歩くスピードが速いから。老齢のワンちゃんはゆっくりの歩み。人間もそのゆっくりの速度に合わせてお散歩させている。ならば、元気な(元気すぎる)たまさぶのこのスピードに人間が合わせてあげれば良いのでは。本来は、人間のスピードに合わせて歩くしつけをするべきなんでしょうが。。。

たまさぶのスピードに合わせて早歩きをすると、リードが引っ張られる状態にはならない。たまさぶは快適に歩けるからか、嬉しそう。何度も、笑顔で横や少し斜め後ろを振り向く。最近は少し寒さがマシとは言え、夕方の散歩にじんわり汗をかく。1時間ほどの早歩き。心拍数が上がる。かなりの運動量。でも、これで首輪が首を引っ張ることが解決!

相手を自分に合わせようとするのはなく、自分が相手に合わせれば、解決も早いし、お互いがハッピー♪

たまさぶは首に負担がかからなくて快適に歩けるし、私はダイエットできるし、一石二鳥。

たまさぶ、嬉しくて何度も顔を見るし、それを見て私も嬉しい。

そのうち、たまさぶの歩く速度も落ちてくる。人間の7倍の早さで歳を取ってしまうから。。。そう思うと、今の歩く速度を大事にしたいと思う。

とか言って、いつまでも早かったりして(笑)脚力、つけないと。

Leave a comment

Private :

Comments

うちもおさんぽですごく引っ張るので困っていたのですが
ママさんがたまちゃんに合わせてあげようと考えるなんて
ママさんは心が優しいのですね(^^)

今10か月くらいだから人間でいうと10才ちょっと?!
ほんとに早いですねぇ。
Posted at 2009.11.29 (14:21) by りおんママ (URL) | [編集]
引っ張りますよね~。
合わせて散歩、これで解決!って思っていたのですが、甘かったです(笑)
どんどんたまさぶは速度を上げるので、付いていくのは無理だと悟りました。
相変わらず、引っ張ってます(笑)
もう10才なんですね。
このままでいて欲しいような、もうちょっと落ち着いて欲しいような、複雑な気分です。
Posted at 2009.11.29 (18:22) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク