トイレトレーニング

サークルの中でトイレトレーニング。
ケージの中ではちゃんとトイレでおしっこうんちができる。
ケージから出ている状態で、トイレの時にケージの中に入ってできるように。

トイレしそうな雰囲気になる→トイレに戻す→トイレをする→褒める・おやつ(ドッグフード)をあげる
の一連の動作。

難点
・トイレに戻すと、トイレをしない→そのままするまでほっておく→拗ねる
 でも、しばらくするとトイレをする♪→褒めてドッグフード
・トイレをして褒められるんじゃなく、トイレの上に乗ったら褒められるって  
 思っている様子。トイレの上に乗って、「ご褒美くれよ~」って顔をする。
 あげないと「なんでだよ~さっきはくれたのに」って顔をする。
・外でトイレをしてしまった場合、拭きに来ることを楽しんでいる様子。
 拭いているタオルに激しく反応。外ですると楽しいことがあると誤解?

3回ほどトイレでできた。
でも、戻さないとダメ。
自分から戻らない。まだまだ道のりは険しい。

Leave a comment

Private :

Comments

おトイレは 一喜一憂ですよね。
失敗を少なくするのが 一番の近道と言うけれど
ずっと 見張っているわけには いかないし・・・

でも これだけ出来ているのですから
おトイレの練習も すぐに終りそうですね。

今日は 久しぶりに警察犬訓練所に行ってきました。
上手に出来ると 私が大喜びするので
ぽっきーも楽しいようです。

お互い がんばりましょうねv-91
Posted at 2009.05.24 (21:16) by ぽっきーママ (URL) | [編集]
ぽっきーママさま
そうなんです~!
ずっと見張っているわけにはいかなくて、
どうしても失敗してしまいます。
いつかは自分でトイレに入ってできるようになりますように!

ぽっきーくん、警察犬訓練所に通っているんですね!
いつかは警察犬デビューでしょうか。
ママが喜ぶことができる=ぽっきーくんが楽しい、
なんというベストな関係♪
ぽっきーママさまも頑張ってらっしゃる☆
私もトイレトレーニング、がんばります!
Posted at 2009.05.25 (11:59) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク