

09/09/14

朝、夫が車から降りた後、いつもたまさぶは必ず助手席のウインドウにかぶりつき状態で夫が見えなくなるまで立ってお見送り。

姿が見えなくなると、「きゅーん」と泣いて、「行っちゃった〜」って顔でこっちを振り向く。

降りたらすぐに車を出すんじゃなくて、これが本当のお見送りなんだ、って、たまさぶが言っている気がする。

エリザベス、夜寝る時以外は、外すように。

室内ドッグランのユトリーヌへ。話に聞いていたとおり、とても広いドッグラン。スタッフの方が飼っているノーフォーク2匹ともご挨拶。

初めての場所に、たまさぶ大喜び。ドッグランを隅から隅まで探検し、楽しそうに走り回る。

家ではトイレは完璧なのに、ドッグランのトイレでできなかった。トイレの上でおしっこの仕草はするけど、出てなくて、他の場所でおしっこ。清掃道具を使ってお掃除。

人間だったら、知らないお店に入った時、「トイレ」の表示を見つけて「トイレ」を認識し、そこへ行くことができる。

犬は、知らない場所に入った時、どのようにトイレを認識するんだろう。自分の家のトイレと形状が違うし、位置関係も違う。難しいのかも。

同じドッグランに何度も行くうちに、ちゃんとできるようになってくれたら嬉しい。

書きながら思ったことだけど、次回トイレの上でおしっこの仕草をしたら、褒めて、出ても出てなくても、ごはんを一粒あげてみよう。

あと、説明を受けている時、たまさぶがじっとしてしていなくて、とても困った。

「マテ」の躾もしないと。

TAMASABURO_090914_2419.JPG

ちょうど6ヶ月

フロントライン首に垂らす

Leave a comment

Private :

Comments

忠犬たまちゃん…想像するだけで涙が。・゚・(ノ□`)・゚・。
ほんといい子ですよね、たまちゃんは。
パパ大好き~!って体全体で言ってる気がします。

エリザベスも連休前にとれてよかったですね!
いっぱい運動できますね(´ω`*)
たまちゃんはおトイレちゃ~んとできるからえらいなっていつも思ってます~。
ボブはマーキング癖ができちゃって、ちっこタンクが空でもにおいがするとあちこちでしちゃいます(@@;
Posted at 2009.09.15 (17:09) by ボブの母ちも (URL) | [編集]
ユトリーヌ行かれたのですね♪たまさぶろうくん楽しかったかな?
りおんはうれション4、5回はしてましたよ!たまさぶろうくんはトイレとか躾がちゃんとしていて、えらいな~と思いました。
お兄ちゃんを見習って我が家もがんばりますヽ('∇`)ノ
Posted at 2009.09.16 (12:43) by りおんママ (URL) | [編集]
2人で居ると、必ず私より夫。
ほんとに夫に対してものすごく健気な忠犬。
夫のことがだ~い好きなたまさぶです。

エリザベスが無事取れて、動きやすくなり、運動に拍車がかかってきました(笑)
家でのトイレ、だけはなんとか・・・
その他はいろいろ手を焼いてまする(笑)
Posted at 2009.09.16 (20:51) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
ユトリーヌ行ってきました♪
たまさぶ、ものすごく楽しんでいました。
スタッフ犬のノーフォークと挨拶した時、うれションしてました(笑)
ドッグランでは4回ぐらい、普通におしっこ(困惑)難しいです。。
私もがんばります~☆
Posted at 2009.09.16 (21:07) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
