抜糸(09/09/11)

抜糸のため、中田動物病院へ。

体重 5.3kg。

ご飯の量は2割、減量中。この調子で様子を見る。

将来的には、5割減らしていく。

傷口もきれいにくっついている。

たまさぶを立たせた状態で、はさみを使って抜糸。じっとしてされるがまま、笑顔ふりまく。

抜糸をしたところの確認。赤い点になっている。スプレータイプの消毒をシュッと。

これでエリザベスとおさらばできる、と思いきや、あと1日はこのまま着けておいてください、と。

まだ手術跡を舐めるといけないから。

エリザベスを取るのも、最初は日中見ていられる時だけ。夜は絶対に着ける。違和感を感じているので絶対舐めるそう。舐めると、やめさせる、やめないと着ける、と言うのを繰り返しながら、だんだんと舐めないようにしていく。

せっかくつっくいた手術跡も、舐めると開く場合もある。(犬は1000回とか、平気で舐めるため)

傷口が完全に治ってからでも、舐める癖が付いていると、デリケートなところなので、皮膚炎になりやすいそう。

これからもまだ大変そう。

今日はエリザベスが取れた後、手術と術後の不自由な生活をがんばったご褒美に、りおんちゃんのブログに載っていた室内ドッグラン(ユトリーヌ)に連れて行ってあげよう、と思っていたんだけど、残念。また今度。

TAMASABURO_090911_2403.JPG

これ以上、口を近づけることができません。

TAMASABURO_090904_2398.JPG

もう少し、がんばりまふ〜

Leave a comment

Private :

Comments

たまさぶろうくん、抜糸のあとも色々大変なのですね!知らなかったです。
早く傷口がふさがってエリザベスがとれるといいですね。
たまさぶろうくんが全快したらぜひぜひユトリーヌで元気にドッグランしてる姿をみせてくださいね!
Posted at 2009.09.13 (21:41) by りおんママ (URL) | [編集]
ありがとうございます~
エリザベスを外す時間を徐々に長くしています。
暇になると、舐めるような。。注意して止めさせてます。

ところで、今日、ユトリーヌに行ってきました~♪
ドッグランはとても広いし、スタッフの方もとても親切だし、良いですね☆
りおんちゃんと一緒に遊べると嬉しいです♪♪
Posted at 2009.09.14 (19:58) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク