去勢手術(09/08/29)

体重 4.6kg

中田動物病院へ 去勢手術・マイクロチップ・乳歯の抜歯と歯の矯正

前日夜ご飯はいつもの半分、18時以降は飲食無し。

手術は順調。問題なく終わる。

術前の血液検査で、体内のタンパク質量が少ない、との指摘。今週に入って、夜ご飯の量を少し減らしていたから?まだまだ子供、成長段階。十分に食事を与えることが重要とのこと。去勢後は太りやすいので、食事量を10%程減らすそうだが、タンパク量が少ないので、平常の量を与えるようにする。再検査をして正常になってきたら、ご飯の量を調整する。そのほかの血液検査の結果は問題なし。

今日は飲食無し。明日朝から再開。食事の量は半分、水は一度に2なめぐらいの量を与える。誤嚥を防ぐため。

迎えに行くと、しっぽを振り、手や顔を舐めに来る。不安なのか、笑顔はなかった。

家に帰ってくると、とても喜んで笑顔。でも、エリザベスが着いているので、あまり動けない。少しブルー。

2週間はエリザベス。しばらくはブルーな日が続きそう。

Leave a comment

Private :

Comments

うわー!たまちゃんよくがんばりましたね!。・゚・(ノ□`)・゚・。
抜歯も一緒にしちゃったんですね、いいなぁ。
うちはいいお医者様になかなか出会えず、動物病院ジプシーしております・・・。

2週間我慢だけどがんばれ~~~!!
来週は雨みたいだし、どのみちのんびり!?
Posted at 2009.08.30 (11:41) by ボブの母ちも (URL) | [編集]
お久しぶりです。
たまさぶろうくん、がんばりましたね。エリザベスはつらいかもしれないけど、妹(りおん)はお兄ちゃんを応援していますよ~(^*^)たまさぶろう兄さん、がんばれ~!
Posted at 2009.08.30 (21:01) by りおんママ (URL) | [編集]
たまさぶろうくん 大きくなりましたね。
とっても おりこうさんで すごいなぁと感心してしまいます。
ぽっきーも パピーの頃から、もっとちゃんと躾をしておくんだったと
反省しています。

去勢の時に いろいろ出来る限りの事ができて良かったですね。
エリザベス 早く馴れてくれるといいですね。
それより2週間が早く過ぎるといいですねv-29 
Posted at 2009.08.30 (22:35) by (URL) | [編集]
全身麻酔の間に、いろいろ済ませてもらいました。
今週は雨マークが多いですよね。
あと10日余り、この生活に耐えてもらわないと。

近かったら、この病院、紹介するのになぁ~
良い病院、早く見つかりますように!
Posted at 2009.09.01 (15:24) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
お久しぶりです。
りおんちゃんの声援ももらって、お兄さんらしく(笑)がんばらないと!
余談ですが、りおんちゃん、3kg、うらやましい~
Posted at 2009.09.01 (15:36) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
大きくなりましたー
もしかすると、ぽっきーくんと大差ないかも?でしょうか。

ぽっきーくんに会った時、店内でとても落ち着いてて、良い躾をされているな、と思いました☆
たまさぶはあっち行ったりこっち行ったり・・・まだまだです。。

早く抜糸できる日が来て、エリザベスから解放させてあげたいです。
Posted at 2009.09.01 (15:51) by たまさぶろうまま (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク