

10/4/27

体重 5.5kg

今朝のお見送り。出かける用意をしていると、一緒に行く気満々。でも、今日は送った後、所用のため、たまさぶお留守番。ケージに入れると、「え〜、マジ?」って顔をする。

ボールのフライングキャッチ。キャッチをした後、顔を動かして、ボールをこっちの方へ投げる。途中で止まってしまったら、鼻で押して転がす。


マテ

マテのしつけ

教え方がよくわからなかったマテ。

マテなくてもいいか(半分諦め)、と思った時もあったけど、できた方が良いかなと。

日曜日(18日)にしつけてみよう、と開始。我流ですが。

① おすわりをさせる。

② おやつを一粒持って、たまさぶろうの目の前に置き、「マテ」と言う。

③ と同時に、たまさぶは動いて食べに来るので、おやつを取って「ダメ マテ」と言う。

④ 再び、おすわりをさせ、たまさぶろうの目の前におやつを置き、「マテ」と言う。

⑤ じっと3秒我慢できたら「ヨシ」と言って、おやつをあげる。

③と④を繰り返すことになる。

だんだん、「マテ」と言うと、お伏せの状態に。それはそれで良いか。

その状態で、じっとしてマテるように。

火曜日(20日)

応用編

① 待つ時間を長くしてみる。

  → 徐々に待つ時間を長くする。10秒。途中、「きゅーん」とか言ったりする。でも、ちゃんとマテる。

② 目線を外してみる。

  → 待っている間、じぃ〜っと私の目を見ている(二人見つめ合ってる)その時、私が、たまさぶから視線を外す。変わらず、私を凝視しつつ、マテる。

③ 動いてみる。

  → マテを言い、立ち上がって部屋を歩く。私がたまさぶの視界から外れる(たまさぶの後ろへ回ったり)と、私が見える場所へ移動。私を凝視しつつ、マテる。

④ 居なくなる。

  → マテを言い、リビングからダイニングへ。たまさぶ、動かずに私をジッと見ている。スライドドアを閉めて、3秒。開けてみると、たまさぶ、ドアの前に来ていた。そして、ダイニングに入ってきて、私のそばに。おやつはそのまま。その場でじっと待っていることはできなかったけど、花丸印をつけてあげたい♪

10/4/16

体重 5.5kg

昨日今日と冷たい雨の中、一緒にお見送り。

たまさぶの天敵、ワイパーが動くと吠える。

バイクが横切ると、唸る。

家ではごきげんさん。

TAMASABURO_100416_4745.JPG   


TAMASABURO_100416_4748.JPG  

ワイパーと掃除機とバイクが無ければ、幸せ

仕事中でも

いつものように、たまさぶは夫の膝の上

TAMASABURO_100416_4728.JPG

とても無理な体勢に見えますが、右腕に顎をのせて寝ています。

TAMASABURO_100416_4729.JPG

顎をのせている右腕が微妙に動きます。

でも、この場所が一番お気に入り。

今朝も夫の膝の上で過ごすたまさぶでした〜♪(今日のわんこ風)

10/4/13

TAMASABURO_100413_4702.JPG


TAMASABURO_100413_4715.JPG

取ってこい遊び

TAMASABURO_100413_4684.JPG


TAMASABURO_100413_4690.JPG  

桜じゅうたん

TAMASABURO_100413_4725.JPG


TAMASABURO_100413_4721.JPG

いつもの休日

夫の膝の上

TAMASABURO_100411_4682.JPG

庭に何かが・・・

TAMASABURO_100411_4679.JPG

たまちゃーん、って呼ぶと


TAMASABURO_100411_4674.JPG

10/4/9

体重 5.2kg

毎晩、一緒にベッドで就寝。最初は、掛け布団の上で。途中から布団の中に潜り込んでくる。

足元に居ることが多いのだけど、夕べは、夫に腕枕で寝る。腕を取ると、そのまま、夫の枕に頭を置いて寝る。

10/4/8

TAMASABURO_100408_4659.JPG


TAMASABURO_100408_4663.JPG


TAMASABURO_100408_4653.JPG  

気をつけること

3月30日夜、宅配便の受け取りに玄関を開けたところ、宅配のおじさんが門を開けて、すでに玄関の前に立っていた。

たまさぶ、玄関の上がりかまちで待っていたのに、おじさんの姿を見て急に飛び出す。

宅配のおじさん、門を閉めずに玄関に来ていて、たまさぶが門を出てそのまま道路へ。

私は名前を連呼。そこへ車が!

暗くてよく見えないまま、ポンって音が聞こえて。。

車は速度をゆるめることなく、走り去る。

次の瞬間、たまさぶが振り返り、こっちへ走って戻ってきた。

当たった・・・って思って、即、中田さんへ。

レントゲンと血液検査。異常なし。でも、3日間は容態が急変する可能性大とのこと。

2日間の入院。1日目は点滴生活。

2日目に再度レントゲンと血液検査。異常が現れていないため、無事退院。

すんでの所で、車に当たってなかったのかも。聞こえた音は、飛び石か何かだったかも。暗かったので、わからない。

生きた心地がしなかった。

年始、夫の実家で、玄関を出て、ヒヤッとしたことが2回。

家では玄関を開けても、門があるため、安心していた。

もう繰り返してはならない。

気をつけること

・来客等で、玄関を開ける時

 必ずたまさぶを捕まえて、抱えて出るか、もしくはケージに入れてから出る。

・たまさぶを家に残す時

 必ずケージに入れる。家の中のドアやスライドは、開けてしまうので、玄関で待っている。外から、人間が玄関を開けたとき、飛び出す恐れがある。

お花見

TAMASABURO_100403_4602.JPG


TAMASABURO_100403_4620_mask.JPG


TAMASABURO_100403_4614.JPG


TAMASABURO_100403_4625.JPG


TAMASABURO_100403_4633_mask.JPG


TAMASABURO_100403_4634.JPG

10/4/2

体重 5.7kg

朝、雨が止んだので一緒にお見送り。でも、途中から雨が。夫の膝の上で仁王立ちでワイパーに吠える。今日は京王線の駅まで往復1時間。復路、途中で疲れたのか(立ち疲れ?吠え疲れ?)助手席に座り込んで静かになった。

リビングでパターの練習。二人とも3パットが多くて、何とかしたいと。たまさぶ、転がるボールをすぐに追いかけて取って来る。ので、決して、ホールに入ることは無い。練習グリーンや本番グリーンより、家でのパットが難しいとは・・・。ホールに入ったボールや入り損ねたボールを取って来るようになると、嬉しいんだけど。動くボールをじっと見るだけ、ということはできないようです。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
