元気の目安

お薬服用1日目、2日目とだんだん元気になってきた。

3日目になると、もとの元気なたまさぶろうが戻ってきた感じ。

4日目の昨日ぐらいまでは、口をクチュクチュするときもあった。が、その回数は少なくなる。

5日目の今日は無かったように思う。

錠剤の薬、ご飯に混ぜてあげたら、2日目、その錠剤をはき出して、不思議そうに眺めていた。口の奥の方へ入れて、しばらく口を閉じ、その後ご飯を2粒食べさせた。この方法で与えるのが確かで良さそう。

以下は要注意(元気かどうかの目安)

・人間の動きに無関心

・トイレや給水以外で、自分からケージに入って、横たわってじっとしている

・2階へあまり上りたがらない・上り方がゆっくり・1段上っては止まる、また一段上っては止まる

・ベランダへ出るのに一苦労・先に前足をかけて、後ろ足は片足ずつ(平素はヒョイッと飛び出す)

・ベッドに飛び乗らない

10/1/25

昨日の朝からたまさぶの様子がいつもと違っていた。元気が無く、よく寝る。あそぼー!と、こちらに寄って来ない。いつもは、トイレ以外で自分からケージに入ることはないのに、ケージに入ってベッドに横たわることが多い。食欲はいつもと変わらず、おしっこ・うんちとも良好。吐くこともない。お散歩は行きたがる。お散歩でそふぃちゃんと会う。たまさぶ、そふぃママにご挨拶。でも、散歩中、いつものように引っ張ることはない。今朝も元気がなかったので、中田さんへ電話をして連れて行く。

たまさぶ、口をクチュクチュする。よくするかどうか聞かれ、そういえば、最近、よく口をもごもご・クチュクチュしていた。これは、気持ちが悪い時にするそう。最近、吐いたりしていないか、下痢をしていないか、何か異物を食べていないか、聞かれる。最近は吐いてなかったし、下痢も無し。異物は食べてないはず。

レントゲンを取ってもらうことに。

以下、先生の説明。レントゲンに写る異物は入っていない。大腸肛門近くに良いうんちが見える。腸に空気が見える。腸は活動していない時は収縮して空気はない。でも、そこに空気が入っているのは、ガスがたまっている状態。そうなるのは、胃腸の活動が弱っているため。もしかしたら、レントゲンに写らない異物がある可能性もある。より詳しい検査(バリウム検査や血液検査など)で判断する。でも、今の状態、食欲があって良いうんちをしていて、お散歩もできる、という状態で、このレントゲンを見る限り、より詳しい検査はたまさぶの体に負担になるため、今のところ必要はない。胃腸の活動を調整するお薬を今日から3日間服用して、変化が無ければ、より詳しい検査をしましょう。薬を飲んで、もし、吐いたりするようなことがあれば、すぐに連れてきてください。

初めての錠剤のお薬。1日2回。プラミール錠5mg

ハイタッチ・ゴロン・伏せの最後のご褒美に、錠剤をあげたら、口に入れたけど、噛まずに吐き出す。ご飯入れに、数粒のご飯と錠剤を入れて食べさせたら、一緒に食べてくれて一安心。今日は20時に再度お薬。明日からは、ご飯の時に一緒に。

服用後、夕方くらいから元気になってきた。お散歩。風太くん・日向ちゃん・宙くん・クッキーちゃん。今日は元気に引っ張る。引っ張らない散歩に憧れていたけど、引っ張らないとたまさぶらしくない感じがした昨日。今日は引っ張る散歩でホッとする。

そういえば、とんたも胃腸が弱くて、よく獣医さんのお世話になっていました。

やっぱりとんたと似てる。あんさんは生まれ変わりでっか。

TAMASABURO_100125_3204.JPG

ねむ〜くなってきた

TAMASABURO_100120_3171.JPG


TAMASABURO_100120_3172.JPG

10/1/13

散歩の途中に 中田動物病院へ。爪切り。血管ぎりぎりまで爪を切ったので、しばらくはアスファルトを歩かないでくださいって言われる。

・・・ってことは、帰りは抱っこ?病院からたまさぶを抱っこして帰る。リードを付けて抱っこされている犬。見た人は不自然に映っただろう。

たまさぶを抱っこして帰宅途中、「柴犬を見ませんでしたか?」と男性が。柴犬、見かけてました、散歩をし始めた、30分ほど前に。1匹だったので、気にはなったのですが、反対方向へ走っていったので、飼い主さんが向こうにいるのかな、と思ってた。見かけた場所を男性にお話しし、抱っこしていたたまさぶを、一旦家に連れ帰り、ケージに入れてご飯をやり、柴犬を見かけた場所へ。歩く男性の姿。もう、その場所には柴犬は居なかった。近くで遊んでいた子供達も柴犬を見かけたと言っていたと、その男性。「太陽くん」という名前の柴犬らしいです。その方は飼い主さんのご友人。その方も探している時に見つけたんだけど、「太陽くん」はその方をよく知らないらしく、警戒して、走っていってしまったそう。。。しばらくしたらもう暗くなって。。。今日は朝から風がとても強く、お昼頃に居なくなったそうで。。。見つかりますように!!

日テレの「曲げられない女」。ウゥチャちゃんのブログを見て、ノーフォークが出るらしいと気になって、見る。

出てきました、ノーフォーク。たぶん、ノーフォーク。主人公(菅野美穂)の実家のお母さんが飼っている。

見ていると、小鉄さまから、ノーフォークらしいわんこがドラマにが出てるよ〜、とメールが。嬉しかった♪

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


年末年始、たまさぶと一緒に帰省。

車に酔って吐かないように、あくびをし始めると、お水をあげるようにする。

途中のサービスエリアでおしっこ休憩。お気に入りは浜名湖SA。走り回る。

吐くことなく、到着。

じいじにだっこされ、

TAMASABURO_100101_3156.JPG

川遊びもして

IMG_6807.jpg

楽しい毎日を過ごして、昨日、戻ってきました。

復路は、サービスエリアで休憩した時以外、ずぅ〜っと寝ていました。

吐くこともなくて、一安心。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク