紅葉じゅうたん

IMG_6807-1.jpg


IMG_5249-1.jpg

ハイタッチ〜バーン〜伏せ〜たまホーム

引っ張らない散歩2

たまさぶの早さに合わせて散歩。徐々にたまさぶの速度がだんだん上がる。どれだけたまさぶに合わせても、たまさぶはそれ以上の早さになって引っ張る。終いには走るような感じになる。

アスリートでもあるまいし、たまさぶの速度に合わせて散歩するにも、程がある(笑)

ということで、たまさぶの早さに合わせて散歩するのは無理だということに(笑)

やっぱり、たまさぶは引っ張って散歩。

引っ張らない散歩

いつも前方へピーンとリードを引っ張った状態で歩くたまさぶ。首輪が首を後ろに引っ張って、たまさぶの体に悪そう。

おすわりをさせると、その後は、歩くスピードが少しマシになる。でも、ほんの少しの間だけ。また再び、リードがピーンと伸びた状態になる。

これは、たまさぶの歩くスピードが速いから。老齢のワンちゃんはゆっくりの歩み。人間もそのゆっくりの速度に合わせてお散歩させている。ならば、元気な(元気すぎる)たまさぶのこのスピードに人間が合わせてあげれば良いのでは。本来は、人間のスピードに合わせて歩くしつけをするべきなんでしょうが。。。

たまさぶのスピードに合わせて早歩きをすると、リードが引っ張られる状態にはならない。たまさぶは快適に歩けるからか、嬉しそう。何度も、笑顔で横や少し斜め後ろを振り向く。最近は少し寒さがマシとは言え、夕方の散歩にじんわり汗をかく。1時間ほどの早歩き。心拍数が上がる。かなりの運動量。でも、これで首輪が首を引っ張ることが解決!

相手を自分に合わせようとするのはなく、自分が相手に合わせれば、解決も早いし、お互いがハッピー♪

たまさぶは首に負担がかからなくて快適に歩けるし、私はダイエットできるし、一石二鳥。

たまさぶ、嬉しくて何度も顔を見るし、それを見て私も嬉しい。

そのうち、たまさぶの歩く速度も落ちてくる。人間の7倍の早さで歳を取ってしまうから。。。そう思うと、今の歩く速度を大事にしたいと思う。

とか言って、いつまでも早かったりして(笑)脚力、つけないと。

09/11/25

体重 4.9kg

毎晩、一緒にベッドで就寝。夫の腕を枕にして体を付けて寝る。途中で目が覚めて、顔を舐めにくる。でも、「寝よう」と布団に入れると寝る。目覚ましが鳴るまで。

朝、お見送りの時は昨夜からの雨が残る。やはりワイパーが怖い。夫の膝の上で、怖くて悲鳴のような声で吠える。夫が降りた後、動き出したワイパーの動きに合わせて、運転席の方へ。またハンドルを持つ左腕を噛まれた。。前回の噛まれたところ、まだ内出血のまま。その内出血しているところを噛まれて、色がひどくなる。この時期、長袖だから内出血は隠れるけど、半袖だったらDVを受けてるように見えそう。。。どうにかしたい。

夕方の散歩。保木の山へ。帰り、コーギーのピースちゃんと。

たまホーム!

南大沢

TAMASABURO_091121_2993.JPG

帰りはzzz...

TAMASABURO_091121_2998.JPG

09/11/20

体重 4.9kg

車検のため、代車でお見送り。周りの景色より、車内が気になる。

中田動物病院へ。爪切り。切り方を見ながら教えてもらう。二人で行う。たまさぶが動かないように、一人が体をしっかり持ち、もう一人が爪切りをする。爪が黒いので、どこまで切ればよいのか、目で見てわからない。少しずつ切りながら、切り口を見て判断。1本、練習で切らせてもらう。が、切り口を見ても、小さな断面のため、よくわからない。切りすぎて、血が出ると大変。長めの爪の状態だと、血管の部分が伸びてくるので、切れるところまできちんと切る習慣にしておく方が良い。こういうのはとんたの時と同じ。とんたのつめは白かったので、どの辺まで切ればよいのか、目で見てわかったけど。

そのまま、夕方の散歩 たまぶら駅へ。帰り道、ジャーマンシェパードと出会う。たまさぶ、怖がることなく、ご挨拶。もうすぐ11歳のかりんちゃん。ルークくんとお友達だそう。

09/11/18

体重 4.9kg

夕べ、途中から布団の中に入ってきた。足元じゃなくて、横に来た。腕枕できるかな、と思って腕を伸ばしたら、そこに頭を置いて、そのまま寝た。目覚ましが鳴るまで。目覚ましが鳴ると、布団からごそごそはい出してきた。

夕方の散歩。車道を挟んで、バニラちゃん。たまさぶが引っ張るので、ママさんに手を振ってお別れ。帰り道、「たまちゃ〜ん」と声が♪♪ 振り向くと、ミニチュアダックスの宙くん、ノーリッチの風太くんと日向ちゃん、シェルティのつくしちゃん、そして初めてお会いするウィリッシュテリアのこたろうくん(4歳)。ウィリッシュテリア、初めて見ました。とても可愛い♪♪ 4歳のこたろうくん、テリア気質、あるそうだけど、落ち着いてた。たまさぶも4歳ぐらいになると、落ち着くかな(願望)

09/11/17

体重 4.9kg

前々日の夜から、布団の中に入って寝るように。寒くなってきたからね。寝る時は、掛け布団の上で寝ているんだけど、途中、目が覚めると、足のところに入ってる。蹴らないようにしないと。

朝から雨。お見送り、ワイパーに鳴く。夫の膝の上ではマシだけど、夫が下りた後は激しくなる。夫がいなくなって、怖いのだろう。車の動き始めに、左から右へ動くワイパー。その動きに連動して、たまさぶが助手席から運転席(までは来れないけど)方向へ動く。吠えながら。そのとき、ハンドルを握る左腕を噛まれた。セーターを着ていたのに、かなり痛くて。帰宅後見ると、内出血してた。

「ホーム」、わかってきたみたい。最初は私がケージまで動くとケージへ。その次は、私がケージへ1歩踏み出すと、ケージへ。今は、言葉でケージへ入るようになってきた。他のコマンドを混ぜると、ちょっと混乱するときも。「ホーム」と言ってるのに、「バーン」と言われた時のように、横に倒れてみたり。「バーン」と「ホーム」は似ているか。紛らわしいか。

「ハウス」じゃなくて「ホーム」に

体重 4.9kg

ハウスのしつけ。

「ハウス」という言葉じゃなくて、「ホーム」という言葉でしつけることに。

なぜなら、「たまちゃ〜ん」「たまぁ〜」「ホーム!」・・・「たまホーム」になる(それだけの)ため(笑)

今さらコマンドの変更。たまさぶには迷惑な話(笑) 

CMの「タマホーーーーム!!!」に反応して、ケージに入るようになったら、タマホームに連絡しようと思う(笑) 

いや、その前に、「探偵ナイトスクープ」に連絡かな(笑)

レインコート

いただいたレインコート☆

TAMASABURO_091115_2988.JPG

TAMASABURO_091115_2989.JPG

おかえり〜

TAMASABURO_091114_2983.JPG


TAMASABURO_091114_2984.JPG

09/11/13

体重 4.8kg

11日早朝に吐いてからは吐くことはなく、その後も元気。食欲も普通。

昨夕の散歩で、初めてケアンテリアに出会う。名前はニコちゃん。11ヶ月。とっても可愛い♪あざみ野のペットフォレストに居たそう。しばらく一緒にお散歩。

久しぶりにしつけ。「ハウス」

目を見て「ハウス」と言う。ご飯一粒持って、ケージへ。再度、目を見て「ハウス」。ご飯目当てでたまさぶがケージの中へ入ったら、褒めてご飯一粒。

ハウス、と言うと、首をかしげておすわりする。ご飯を持ってケージに行くとケージに入る。5回ぐらいして、終了。

その後ボール遊び。「ボール、取ってきて」と言うと、3つほど出ているおもちゃの中から赤いボールを取ってくる。彼にとって、ボールは赤いボールらしい。

09/11/11

1週間前に一緒に寝るようになってから、毎晩一緒。

だいたい23時ぐらいに眠たくなり、リビングのケージの中のベッドに入って寝る。

人間が2階へ上がる前に起こして、おしっこをさせて、一緒に2階へ。

最近は、ベッドの上で遊んだりせずに、すぐに寝るようになってきている。

朝方、人間の寝返りで目が覚める。そして、顔を舐めに来る。「もう少し寝よう」と言うと、もう一度寝る。そして、目覚ましで起きる。

1階へ下りて、おしっこ。

という感じ。

昨日の晩も23時ぐらいに眠たくなる。昨日はリビングの敷物の上で寝ていた。2階へ上がる前に、おしっこをさせようとしたが、なかなかしなくて、そのまま2階へ上がった。おしっこが心配になりながら、就寝。

早朝、ペチャペチャする音で目が覚める。見ると、たまさぶが吐いていた。ごはん。おしっこはしなかった。

朝ご飯、いつもの通り。元気な様子。

体重 4.9kg

お見送り。昨晩からの雨、今朝も激しい。ワイパーに反応。怖いみたい。いつもは、夫の膝の上でニコニコ顔で、前方や左側を見ているのに。

ワイパーの動き、休み無く一定にした方がマシ。休みが入ると、動き出す瞬間に体をビクッとさせて驚く。たまさぶの心臓に悪いだろうなと思う。休みのない設定にしても、信号で止まったら、自動的に休みが入るモードになってしまうので、その時はワイパーを止めた方が良い感じ。帰路は、そうやって走る。

元気さはいつもと変わらず。夕食もいつもと一緒。

なぜ吐いたのかわからない。様子を見ようと思う。

小鉄さまご夫妻♪

9日 小鉄さまご夫妻♪

ご夫妻にご挨拶した後、ご主人様に抱っこされてご満悦のたまさぶ☆

TAMASABURO_091109_2945.JPG

実はご主人様は犬が苦手で、犬を抱っこするのは初めてだそう。でも、抱っこがとても上手なので、たまさぶは居心地が良さそう♪

頂いたおもちゃ☆ 大のお気に入り

これを口にくわえて「これ、もらってん!!」と夫に報告。

TAMASABURO_091110_2970.JPG

ボール取ってこい遊びは、ご主人様に延々と(汗)

TAMASABURO_091110_2972.JPG

とんたにお花も

TAMASABURO_091110_2959.JPG

たまさぶをお迎えする2年前まで、ホーランドロップという、垂れ耳うさぎ(とんた)を飼っていたのですが、そのとんたを私たちに引き合わせてくれたのが、小鉄さまご夫妻。

昨年12月、東京ビッグサイトで行われたペット博。ホーランドロップも出るみたいなので、足を運びました。会場へ向かう途中、「あの犬、可愛い〜!」と夫。見ると、ものすごく可愛い茶犬のグループが。何ていう犬なんだろう。。。と気になりながら、中に入るとわかるかな、と思いつつ会場へ。会場で探すも、わからず、会場を出る。と、同じところにまだ茶犬のグループが!これは直接伺うしかないっ!と、夫がその中のお一方に犬の名前を伺ったのでした。その時に初めて知った「ノーフォークテリア」という名前。帰宅後、ネットで検索。

そして、今年1月にブリーダーさんと会い、3月に生まれたたまさぶろうが家族の一員になったのが5月。ホーランドロップが出なかったら行かなかったペット博。そこで出会ったノーフォーク。とんたがたまさぶろうを引き合わせてくれたんだろうな、と思っています。とんたのとき、写真は撮っていても、細かな成長記録を残していなくて後悔。なので、たまさぶろうの成長記録を書き始めました。おかしなぐらい細かく(笑)最近は少し手抜き気味ですが。

そして、驚きなのが、小鉄さまがこのブログをずっと読んでくれていたこと。私が書いているとは知らずに。先日、犬を飼い始めたことと、ブログのURLをメールで連絡。クリックされた小鉄さま、いつも見ているたまさぶろうが出てきて「あれ?私、お気に入り押したんかな?え−!」ってビックリしたとのこと。こんなことってあるんですね。 もうこれは、小鉄さまにノーフォークテリアをお迎えしていただくしかありません(笑)

そして、昨日のお越しとなりました♪

たった1時間ほどの短い時間でしたが、とっても楽しい一時でした。ありがとうございました♪

ご夫妻に教えてもらったのですが、Googleで「ノーフォークテリア」を検索すると、下の方に出る、他のキーワードに、ノーフォークテリア たまさぶろう と出てくるそう。

試しにやってみたら、出てきた(笑)

TAMASABURO_091110_2976.JPG

お昼寝

庭の手入れ、とりあえず一段落して、お昼ご飯に帰宅。ソファに座ってお昼を食べていたら、 膝の上にのぼってきてそのままお昼寝。

食べ終わったけど、庭に出られない。続きがしたいんだけど。と言うか、お茶1杯も飲めない(笑)

IMG_6807-1.jpg

09/11/04

体重 4.8kg

夕方のお散歩。ルークくん(ノーフォーク・1歳)と宙くん(ミニチュアダックス)。

夜。最近、たまさぶをケージ(リビング)に入れて、寝室(2階)に上がると、泣くので、寝室にもケージを置くことに。ベッドの上で少し遊んでからケージの中へ。

この日は、ベッドで寝そうな様子。そのままにしておくと、一緒にベッドで就寝。掛け布団の中は暑いのか、掛け布団の上で寝ていました。4時にトイレに起きるまで。部屋をウロウロするので、トイレじゃないかな?と思って、たまさぶを寝室のケージに入れるが、しそうにない。仕方ないので、階段を下りて、リビングへ。自分からケージに入り、おしっこ。やっぱりね。寝室のケージに入っておしっこできるようになれば、嬉しい。人間はもう少し睡眠。たまさぶは目が覚めてる。一緒に寝室に戻ってきたのに、再び一人でリビングに下りる。遊ぶ気配。寝室のケージに入れて、しばらくねんねしてもらう。

お土産

で頂いた、泣きながら動く猿。

気に入ってます♪

IMG_6807.jpg

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク