

09/10/30

美しが丘公園へお散歩。その途中にある、シュタットシンケン(ハム屋さん)の扉の前に、ノーフォークを連れた方が。

ちょうど、店員さんが扉まで来て、商品の受け渡し、代金のお支払いをされていて。

飼い主さんもたまさぶに気付き、ご挨拶。ムギちゃん、1歳半。偶然にも同じ犬舎出身。今日は足を伸ばしてこちらまでこられたとのこと。

また会えると嬉しい♪

TAMASABURO_091030_2933.JPG


膝枕

4ヶ月前はこんな感じ

TAMASABURO_090616_487.JPG


TAMASABURO_090616_489.JPG

でしたが、

今は大きくなって、こんな感じで寝ています。


TAMASABURO_091028_2924.JPG

09/10/28

体重 4.9kg

朝のお見送り。窓から道を歩いているボーダーコリーを見つけて、目で追っていた。吠えたりはしない。

夫が下りた後、名残惜しそうに見ていたが、しばらくすると、今日は運転席と助手席の間にあるガムの臭い(ブルーベリー)が気になっていた。

夕方のお散歩。久しぶりにそふぃちゃんと♪ 保木の山を登る。なかなか良いお散歩コース。2匹、吠え合うこともなくなってるし、仲良くお散歩。

たまさぶ、ドングリを口にする。前も食べていた。先が尖っているし、消化に悪そう。手を入れて出させる。落ち葉も口に入れる。

たまさぶをよく見て歩かないと。

すっきりしました

前のたまさぶ

TAMASABURO_091021_2876.JPG

今のたまさぶ

TAMASABURO_091026_2914.JPG  


TAMASABURO_091023_2893.JPG

うぃーふぃっとぷらす

体重 5.1kg

TAMASABURO_091022_2880.JPG

ペットの登録ができるというので、早速やってみた。

TAMASABURO_091022_2882.JPG

「さんぽ」「いこか」←外へ出る前に言う言葉。その言葉を聞くと、笑顔で玄関に。

「いくよ〜っ」←ボールを投げる前に言う言葉。その言葉を聞くと、走っていく。

庭の手入れをしていたら、吠えられた(悲)

朝、車中、ずっと夫の膝の上に四つ足で立って前方を見る。カーブの時は、体重移動してバランスを取る。

夕方の散歩。クッキーちゃん、風太くん、日向ちゃん、ルークくんと出会う。

またするんだけどね

テーブルに手をかけるたまさぶ

TAMASABURO_091011_2803.JPG

「ダメ!!」と言うと、

TAMASABURO_091015_2816.JPG

エスケープゾーンへ逃げるたまさぶ

TAMASABURO_091015_2817.JPG

出てきて反省するたまさぶ

TAMASABURO_091015_2818.JPG

もうしません、と言うたまさぶ

またするんだけどね。

09/10/14

体重 4.8kg

ワイパー。動いている状態を外から見せると、吠えない。車内に入ると吠える。

ワイパーを動かした状態で、どこから吠え始めるのか、気になって実験。

ガラス越しに動くワイパーが少しでも見えると吠えるよう。直接見る分には問題ない。

同じ物だとわかっていない?ガラス越しに見せ続けると慣れてくれるのか?

夕方の散歩。ミニチュアダックスの宙(そら)くん、昨日教えていただいた、ノーリッチテリアの風太くんと日向ちゃんと。嬉しかった♪

風太くん、日向ちゃん、とっても可愛い♪ 風太くん日向ちゃんママさまから、たまさぶに大豆のおやつを頂く。美味しそうに平らげる。

夜、突然の雷。バリバリッという大きな音が。たまさぶ、ビックリして吠える。抱っこすると落ち着く。怖かったんだろうな。しばらくずっと抱っこ。

09/10/13

「掃除機に慣れよう」

朝、掃除をした後の掃除機を片付けずにそのままリビングに。掃除後、ケージから出たたまさぶ、掃除機を遠巻きに眺める。唸りながら近づく。いつもの騒音を出さない掃除機に、あれ?って感じ。さらに近づき、臭う。でも、すぐに離れる。掃除機の傍にボールを置いてみる。ちゃんと取ってきた。動いていない掃除機には慣れてきたのかも?

「ワイパーに慣れよう」

車のワイパーを臭わせる。興味ない様子。雨の時、助手席から見たものと一緒だ、とわからなかったのかも。

夕方の散歩。ミニチュアダックスのさらちゃんと。久しぶり。ノーリッチの風太くんと日向ちゃんがご近所にいるそう。たまさぶのことを話してくれて、たまさぶに会いたいとおっしゃってくれているそう。お会いできたら嬉しいなぁ♪♪

朝霧 Field Dogs Garden

10月10日(土) 

朝霧 Field Dogs Gardenへ

http://www.fieldbell.com/top.html

コーギーと
TAMASABURO_091010_2661.JPG


TAMASABURO_091010_2662.JPG

楽しく併走♪
TAMASABURO_091010_2663.JPG


TAMASABURO_091010_2668.JPG

シェルティと一緒にボール遊び♪
TAMASABURO_091010_2673.JPG


TAMASABURO_091010_2677.JPG


TAMASABURO_091010_2714.JPG

走ってる途中
TAMASABURO_091010_2680.JPG

「たまちゃーん!」と呼ぶと、
TAMASABURO_091010_2681.JPG

10ヶ月の黒ラブ
TAMASABURO_091010_2689.JPG


TAMASABURO_091010_2690.JPG


TAMASABURO_091010_2701.JPG

今から初アジリティ
TAMASABURO_091010_2724.JPG

上りはちょっと緊張
TAMASABURO_091010_2727.JPG

♪♪
TAMASABURO_091010_2732.JPG

下り
TAMASABURO_091010_2737.JPG

ジャーンプ
TAMASABURO_091010_2758.JPG


TAMASABURO_091010_2759.JPG


TAMASABURO_091010_2763.JPG

いろんなお友達と
TAMASABURO_091010_2771.JPG

TAMASABURO_091010_2784.JPG

TAMASABURO_091010_2788.JPG

カフェでランチ
TAMASABURO_091010_2799.JPG

09/10/09

体重 4.8kg

飛行機の音、鳥の鳴き声、たまさぶセキュリティが作動する。

おしっこ。散歩中は足を高く高く上げて。家では、たいていは足を上げずに。時々足を上げて。

散歩から帰って、しばらくは足を上げることが多い気がする。

家でおしっこをした時、足を上げずにトイレからこぼさなかったら、おやつごはん2粒。

足を上げて、トイレからこぼしたら、おやつごはん1粒あげることにする。

たまさぶ、違いがわかるかな?

夕方の散歩。久しぶりにブラタンのルークくん。とっても可愛い。もうすぐ1歳。

ソファで、夫と並んでテレビを見る。カフェでも椅子の下より、椅子に座っている方が落ち着いている。人間と同じ高さにいるのがお好みのよう。

熟睡

苦しそうですが・・・

TAMASABURO_091006_2631.JPG

今日も

ボール遊びは続くよ、どこまでも。

TAMASABURO_091006_2620.JPG

TAMASABURO_091006_2607.JPG

TAMASABURO_091006_2626.JPG

ワイパーとごはん

今週は雨。車のワイパーに吠える。半分悲鳴。ブリーダーさんに相談。

ワイパーに慣らせるようにする。ワイパーは怖いものじゃないよ、と教える。

方法

・ワイパーが動く様子をもっと近くで見せてみる。

・外からワイパーを直接触らせる。臭いを嗅がせる。

徐々に慣らせていく。

掃除機も同様。でも、掃除機よりもワイパーの方が、なんとかしたい。

ごはん。現在、同量のお湯でふやかせている。永久歯が生え揃ったので、徐々にお湯の量を減らしていく。

目安・1週間でそのままのごはんになる感じ。

中田動物病院で爪切り。

ユトリーヌ10/04

TAMASABURO_091004_2569.JPG

09/10/04

体重 4.7kg

ユトリーヌへ。ノーフォークテリア、スタッフ犬のアレックスくんともう一匹(お名前忘れた)の2匹。あと、ももちゃんともう一匹。たまさぶを入れて、計5匹。

ももちゃんとはパピーパーティで一緒に遊んでいたこともあってか、親戚だとわかってか、お互い他の犬とは明らかに違うじゃれあい。とても仲良し。2匹、一緒に楽しく遊ぶ。

他にミニチュアダックスとプードル2匹。触ってみると、毛質がサラサラでノーフォークとは全然違っていてビックリ。遊びも、ノーフォークと比べるとおとなしめ。ノーフォークはノーフォークで5匹で走り回っていた。

たまさぶ、全速力で走り回ること30分。息が上がってきたので、この辺で退場。

今回は、どっぐらん内のトイレでおしっこができる。他ワンのする様子を見て、学習するらしい。

帰宅後、ぐっすり。

夕方の散歩。ゴールデンレトリバーのくるみちゃんと。10歳のくるみちゃん、悠然とお散歩。たまさぶご挨拶。

09/10/02

テレビのゴルフ中継にて、カラスの鳴き声。たまさぶ、警戒モード。テレビに向かって吠え始め、テレビ台に手をかけ、画面をガン見(笑)

そう言えば、「今日のわんこ」での犬の鳴き声や「ぽちたま」での動物の鳴き声に反応して、テレビを見て吠えていたことがあった。「ぽちたま」は、動物が続くのでチャンネルを変えた。それ以来、「ぽちたま」は見られない(笑)

ボール遊び中。ボールが取れないところに行くと、笑顔でこっちに戻ってきて、「来て〜♪」。腰を上げると、前を歩き、時々振り向きながら「こっち、こっち」と誘導。ボールの前で止まり、「ここにあるんだけど、取れないんですわ〜」。ボールを取ると、満面の笑み。そして再びボール遊びが始まる。

ボールを含む他のおもちゃが散乱。「ボールは?」「ボール取ってきて」と言うと、ボールを取ってくる。「ボール」と「ボール」という言葉が一致しているかも?偶然かも?

09/10/01

昨日(9/30)、フィラリアの薬。

靴をペロペロ。

TAMASABURO_091001_2523.JPG

「たまちゃ〜ん」

TAMASABURO_091001_2527.JPG

「なんですかぁ?」

マイブーム

TAMASABURO_091001_2518.JPG

この顔で待ってられると、投げずにはいられない。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
