09/09/29

これまでは、2階に一緒に行く時は抱っこ。洗濯物を干すために2階へ行く時は、洗濯かごを両手に抱えていたため、たまさぶは階段の下で待っていた。

それが、一人で階段が上れるようになったので、洗濯物を干す時もたまさぶと一緒。ベランダのサンに手をかけて、干すのを見ていたり、ベッドの上で遊んでいたり。

これまでは、抱っこして一緒に2階に上がって、1階に戻る時、再度抱っこしようとすると、逃げていた。本人は遊んでいるつもりのよう。何とか捕まえて、抱っこして一緒に1階へ降りていた。

それが、一人で階段が下りられるようになったので、私が下り始めると、一緒に階段を下りる。足元をよく見ていないと危ないのだけど。

一緒に上り下りするだけじゃなく、一人で2階に行って遊んでいる時も。「たまちゃ〜ん」って呼ぶと、階段を下りてきて「呼んだ?」って顔をする。

できなかったことができるようになると、成長したな〜って嬉しく感じる。

何年後かには、これと反対に、できていたことができなくなってくるんだろうなぁ・・・と思うと、今、できるようになってきたことを書いておこう!と思う。

夕方のお散歩。

ジャックラッセルテリアのバニラちゃん。通りの反対側を歩いているのを、お互いに気付く。バニラちゃん、車道を渡って来てくれた(嬉)。奥さま、いつも、たまさぶをとても可愛がってくれる。

ミニチュアダックス シェリーちゃんの奥さまから「ささみ巻きガム」を頂く。シェリーちゃんも、外の物音や鳴き声に反応して吠えるそう。それが普通だと。犬だから。ケージに入れた状態で、「出せ」と吠えるわけじゃないし、良いよ、と。

シルバーウィーク

19日

箱根へゴルフのため、早朝から夕方まで、初めて約12時間のお留守番。

帰ってくると、吠えた。そして思いっきり甘えてゴロゴロ。

20日

夕方、義妹家族が来客。ホストたまさぶ大活躍(笑)。ハイテンション。姪っ子、甥っ子と寝るまで楽しく遊ぶ。

TAMASABURO_090920_2457.JPG

21日

みんなで朝のお散歩。夕方、中田動物病院内のペットホテルへ。初めてのホテル住まい。不安な顔。

26日

お迎え。帰宅後、ハイテンション。ものすごく喜んでいる姿を見て、ホッとする(笑) 

プーケット土産のシルクスカーフ
TAMASABURO_090927_2491.JPG

夕方の散歩で、方向転換して寄ってきてくれるジャックラッセルテリアを連れた方が。

「たまちゃんですよね?」「はい♪」「たまちゃん、ひさしぶり〜♪」

バニラちゃんでした。

27日

シャンプー。慣れてきたよう。

その後、二子玉ジョーカーへ。出来上がった迷子札を受け取る。DOG DEPT CAFE へ。

迷子札付けてみる。顔写真が彫ってあります。
TAMASABURO_090927_2482.JPG

椅子に座らせてみる。意外に落ち着いている。

TAMASABURO_090927_2470.JPG  

隣のテーブルにノーフォーク2匹。たまさぶの2/3ぐらいの大きさ。やっぱり大きいみたい。

シルバーウィークでの成長

・玄関に降りることができるようになった。

・2階への階段の上り下りができるようになった。

玄関に降りて外に飛び出す危険ができたので、注意が必要。

たまさぶセキュリティー

外に向かってよく吠える(>_<)

と、たまさぶが見ている方を見ると、

TAMASABURO_090918_2450.JPG

ん?カーテン越しに何かが

TAMASABURO_090918_2448.JPG

こやつに吠えてたわけね。

この鳥、吠えられても、動かざること、山の如し。たまさぶはさらに吠え続ける。

不審者(鳥)相手に、番犬として立派に仕事をしているわけ。

最近、外の音や気配によく吠える。他の犬の鳴き声だけじゃなく、人や車などにも。

テリトリー意識が高くなってきた?から?

たまさぶセキュリティ、もう少し感度を下げて〜

ごきげん♪

TAMASABURO_090916_2443.JPG

TAMASABURO_090916_2444.JPG

09/09/14

朝、夫が車から降りた後、いつもたまさぶは必ず助手席のウインドウにかぶりつき状態で夫が見えなくなるまで立ってお見送り。

姿が見えなくなると、「きゅーん」と泣いて、「行っちゃった〜」って顔でこっちを振り向く。

降りたらすぐに車を出すんじゃなくて、これが本当のお見送りなんだ、って、たまさぶが言っている気がする。

エリザベス、夜寝る時以外は、外すように。

室内ドッグランのユトリーヌへ。話に聞いていたとおり、とても広いドッグラン。スタッフの方が飼っているノーフォーク2匹ともご挨拶。

初めての場所に、たまさぶ大喜び。ドッグランを隅から隅まで探検し、楽しそうに走り回る。

家ではトイレは完璧なのに、ドッグランのトイレでできなかった。トイレの上でおしっこの仕草はするけど、出てなくて、他の場所でおしっこ。清掃道具を使ってお掃除。

人間だったら、知らないお店に入った時、「トイレ」の表示を見つけて「トイレ」を認識し、そこへ行くことができる。

犬は、知らない場所に入った時、どのようにトイレを認識するんだろう。自分の家のトイレと形状が違うし、位置関係も違う。難しいのかも。

同じドッグランに何度も行くうちに、ちゃんとできるようになってくれたら嬉しい。

書きながら思ったことだけど、次回トイレの上でおしっこの仕草をしたら、褒めて、出ても出てなくても、ごはんを一粒あげてみよう。

あと、説明を受けている時、たまさぶがじっとしてしていなくて、とても困った。

「マテ」の躾もしないと。

TAMASABURO_090914_2419.JPG

ちょうど6ヶ月

フロントライン首に垂らす

09/09/13

体重 5kg

エリザベスを外してみる。手術跡を舐める様子は無い。それよりも、おもちゃで遊びたいし、人にまとわりつきたい。掻きたいところに手が届かなかった2週間。思いっきり掻くことができて、見ている方も嬉しくなる。

あと、シャンプー。毛がサラサラに。きれいになった。

取ってこい遊びも、エリザベスが邪魔しないので、やりやすそう。

抜糸(09/09/11)

抜糸のため、中田動物病院へ。

体重 5.3kg。

ご飯の量は2割、減量中。この調子で様子を見る。

将来的には、5割減らしていく。

傷口もきれいにくっついている。

たまさぶを立たせた状態で、はさみを使って抜糸。じっとしてされるがまま、笑顔ふりまく。

抜糸をしたところの確認。赤い点になっている。スプレータイプの消毒をシュッと。

これでエリザベスとおさらばできる、と思いきや、あと1日はこのまま着けておいてください、と。

まだ手術跡を舐めるといけないから。

エリザベスを取るのも、最初は日中見ていられる時だけ。夜は絶対に着ける。違和感を感じているので絶対舐めるそう。舐めると、やめさせる、やめないと着ける、と言うのを繰り返しながら、だんだんと舐めないようにしていく。

せっかくつっくいた手術跡も、舐めると開く場合もある。(犬は1000回とか、平気で舐めるため)

傷口が完全に治ってからでも、舐める癖が付いていると、デリケートなところなので、皮膚炎になりやすいそう。

これからもまだ大変そう。

今日はエリザベスが取れた後、手術と術後の不自由な生活をがんばったご褒美に、りおんちゃんのブログに載っていた室内ドッグラン(ユトリーヌ)に連れて行ってあげよう、と思っていたんだけど、残念。また今度。

TAMASABURO_090911_2403.JPG

これ以上、口を近づけることができません。

TAMASABURO_090904_2398.JPG

もう少し、がんばりまふ〜

09/09/05

体重 4.7kg

迷子札とサークルを探すため、二子玉JOKERへ。エリザベスたまさぶは、家でお留守番。

ノーフォークを連れたお客さんが多い。

・・・と、横浜店で一緒になった、ジュジュちゃんが。すごい偶然でびっくりすると同時に再会できて嬉しかった♪

散歩無しエリザベスたまさぶ、エリザベスはかなり慣れてきて、元気が有り余ってる。

取ってこい遊びは永遠に続く、続く、続く。ボールを受け取って投げる機械が欲しい今日この頃(笑)

届きません。。

TAMASABURO_090904_2391.JPG


TAMASABURO_090904_2390.JPG


TAMASABURO_090904_2389.JPG

ノーフォークリッチテリア

TAMASABURO_090904_2392.JPG

取ってこい遊び

エリザベスがちょっと邪魔

09/09/01

中田動物病院へ。経過観察。

経過良好。吐き戻し、無かった。

29日は飲食無し。

30日 通常の1/3 水は小皿で

31日 通常の2/3 

今日(1日)から通常 給水ボトルを付ける。

29日 

しんどそうで、あまり動かなかった。

トイレに行きたいんだけど、エリザベスが行く手を阻む。なかなか入ることのできないケージにあきらめて、カーペットでおしっこ。

TAMASABURO_090829_2367.JPG

ちょっとブルー

30日 

午前中はしんどそう。夕方ぐらいから動くように。今まで自由に動けていたのに、エリザベスにぶつかってストレス。トイレ(人間の)にも一緒に入りたいのに、入れるはずの隙間が空いているのに、入れない。いつもより余分に開けて一緒に入る。でも、ぶつかりながらも動けるうれしさか、よく動く。

トイレをしようとなんとかケージに入るものの、トイレの上でくるくる回れない。トイレの上で用を足そうと、後ろ足を乗せようとするが、エリザベスのために後ろ足が乗らない。おしっこがトイレからはみ出る。

TAMASABURO_090830_2371.JPG

ちょっと復活

1日

すっかり元気。毎朝、膝の上で転がるようにじゃれて遊ぶんだけど、エリザベスが邪魔で途中で力尽きて膝の上でじっとする。

おもちゃを投げてくれ!と持ってきて、投げると全速力で取りに行って返ってくる。ソファにも上る。

トイレもトイレの上でできるように。


TAMASABURO_090901_2377.JPG


TAMASABURO_090901_2378.JPG

復活!

たまさぶの抜歯をしたら、その週末、奥歯の詰め物が取れる(笑)

関係ないけど、立ちくらみも。3回。夜に。

血圧は97。日頃から低めだけど、100切るとちょっとつらい。

夏の疲れ?少し涼しくなる頃に出るそう。しばらく様子見。

水分を十分に取って、急に立ち上がらないように気を付ける。

ちょうど、たまさぶがあまり動けない時期で良かった。お散歩も無いし。不幸中の幸い。

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク