去勢手術(09/08/29)

体重 4.6kg

中田動物病院へ 去勢手術・マイクロチップ・乳歯の抜歯と歯の矯正

前日夜ご飯はいつもの半分、18時以降は飲食無し。

手術は順調。問題なく終わる。

術前の血液検査で、体内のタンパク質量が少ない、との指摘。今週に入って、夜ご飯の量を少し減らしていたから?まだまだ子供、成長段階。十分に食事を与えることが重要とのこと。去勢後は太りやすいので、食事量を10%程減らすそうだが、タンパク量が少ないので、平常の量を与えるようにする。再検査をして正常になってきたら、ご飯の量を調整する。そのほかの血液検査の結果は問題なし。

今日は飲食無し。明日朝から再開。食事の量は半分、水は一度に2なめぐらいの量を与える。誤嚥を防ぐため。

迎えに行くと、しっぽを振り、手や顔を舐めに来る。不安なのか、笑顔はなかった。

家に帰ってくると、とても喜んで笑顔。でも、エリザベスが着いているので、あまり動けない。少しブルー。

2週間はエリザベス。しばらくはブルーな日が続きそう。

エリザベス

TAMASABURO_090829_2362.JPG


TAMASABURO_090829_2363.JPG

えへ♪

TAMASABURO_090828_2354.JPG


TAMASABURO_090828_2356.JPG


TAMASABURO_090828_2359.JPG

TAMASABURO_090825_2349.JPG


TAMASABURO_090825_2350.JPG

見返り美人?

TAMASABURO_090825_2341.JPG

09/08/28

体重 4.8kg

そふぃちゃんとお散歩。かなり友好的な挨拶ができ、並んでお散歩。仲良くなってきて嬉しい♪

土のところを見つけると、アスファルトを歩かず、土へ。そして、お腹を付けて休憩。一時のことを思えば、かなり涼しくなってきて、アスファルトも熱くないのだけど、土と比べるとやはり熱い。というか、土がひんやりしている。また広い公園へ連れて行ってあげたい。

車で一緒にお見送り。夫が下りた後も、助手席側の窓にかぶりつき状態で、ずっとお見送り。「きゅーん、きゅーん」と言いながら。大好きな夫が行っちゃうのが寂しいのね〜

ミニチュアダックスのレオンくん(9ヶ月)とご挨拶。他ワンが前から来ることがわかったら、近づいてきた時、「おすわり」をさせる。そうすると、少し落ち着くようだし、引っ張りも少なく、良い感じでご挨拶できる気がする。

フィラリアの薬を服用。

今週に入って、お散歩でおしっこをするように。うんちはまだ。一人前に片足を上げる(笑)家では足を上げないんだけど。家ではトイレでおしっこをした後、したよ〜と言いに来て、おやつごはんを上げると同時にティッシュで垂れているおしっこを拭く時、拭きやすいように(?)片足を上げてくれるようになっている。習慣ってこわい。外でのおしっこ、お散歩の後半は出ていないのに、なぜか片足を上げて出す仕草。

   TAMASABURO_090823_2117.JPG

いつも垂れてて、走ると上下にパタパタ。
泳ぐと 水平(笑)

TAMASABURO_090823_2315.JPG   


TAMASABURO_090823_2199.JPG


TAMASABURO_090823_2203.JPG


TAMASABURO_090823_2204.JPG

泳ぐ(09/08/23)

川遊び(09/08/23)

初めての川遊び

TAMASABURO_090823_1922.JPG

入るのが嫌だったり

TAMASABURO_090823_1964.JPG

左手が濡れるのが許せなかったり、

TAMASABURO_090823_2193.JPG  

いっぱい水を飲んだりしたけど、


TAMASABURO_090823_2128.JPG

ボブくんや他のみんなとも会えたし

TAMASABURO_090823_2196.JPG

泳げるようになって楽しかった♪

そして

TAMASABURO_090823_2328.JPG

プール帰りの子供のように爆睡

TAMASABURO_090823_2329.JPG

さらに爆睡

みなさま、どうもありがとうございました☆

たまがわ花火大会(09/08/22)

TAMASABURO_090822_1785.JPG


TAMASABURO_090822_1831.JPG


TAMASABURO_090822_1845.JPG


TAMASABURO_090822_1874.JPG  

お友達のチャーリーと♪

09/08/19

体重 4.5kg

中田動物病院へ 

病院で計測したら4.96kg!

健康状態、良好。歯の脱換も良好。昨日も下の犬歯、下の奥歯が抜けた。

フィラリアの薬は27日もしくは28日に服用。

夕方、そふぃちゃんと一緒に並んでお散歩♪ もちろん、おすわりをさせながら。前はもっと引っ張ってたし、右に左に行っていた。だいぶん上手に歩けるようになったと思う。相変わらず、他ワンや自転車などを見ると、そっちへ行こうとするが、おすわりを言うと、目線はそのままだけどおすわりができる。「よし」もわかってきたのかな?って感じ。

まだですか〜?

TAMASABURO_090815_1651.JPG

もういいよ☆

TAMASABURO_090815_1683.JPG

09/08/17

掃除後、いつものようにたまさぶの体を拭き、ブラッシングをし、タオルの引っ張り合い。すると、急にテーブルの下へ行き、何かを食べている様子。慌てて、口を開けると、歯が出てきた。口の中を見ると、右下の犬歯が無い。犬歯は永久歯が生えてきてから、乳歯が抜けると聞いていたのだけど、永久歯はまだ見えない。口の中に手を入れて触ったけど、嫌がる様子は無かったので痛みは無かったんだと思う。

散歩の前半にしっかりおすわりをさせると、引っ張りが無い。あまりおすわりをさせないお散歩をすると、よく引っ張る。

走る(菅生公園)

菅生公園へ(09/08/16)

TAMASABURO_090816_1713.JPG


TAMASABURO_090816_1721.JPG


TAMASABURO_090816_1727.JPG


TAMASABURO_090816_1729.JPG

09/08/14

体重 4.6kg

おすわりをさせながらの散歩。

家を出る時、以前はたまに引っ張られながら、慌ただしく鍵をかけて、門を閉めて、、という感じだったが、玄関先でおすわりをさせ、鍵をかけ、しっかり門を閉めて、お散歩を始めることが出来るようになってきた。

お散歩も、だいぶん引っ張りがマシになり、荒い鼻息もなくなった。あいかわらず前方を歩くが、リードが伸びると、その場所でじっとして待っている。人間がたまを追い抜いて、再びリードが伸びると、歩き始める。そして、たまが人間を抜いて前方へ。再びリードが伸びると、その場所でじっとして待っている、ということの繰り返し。最初から最後までずっと引っ張ってお散歩していた時と全然違う。興味の対象が現れると、そっちへ行こうとする。でも、その時、おすわり、と言うと、ちゃんと座る。興味の対象の方を向いたまま、ではあるが。

帰宅して、玄関を開けるとたまに引っ張られ、慌ただしく靴を脱ぎ散らして家に上がっていたが、家に上がる前におすわりをさせ、普通に靴が脱げるようになった(笑)

おすわり一つで、こんなにお散歩がし易くなるなんて思いもよらなかった。おすわりって、すごい。

今日会ったお友達。

マックスくんのママさん。たまさぶを見て声をかけてくれる。

以前公園で会った、ミニチュアダックスのさらちゃん。申し訳ないことに私はさらちゃんの名前を失念。。さらちゃんママさんは「ノーフォークのたまちゃんね〜♪」と声をかけてくれたにもかかわらず。。前のブログを見て思い出した次第。そのための備忘録代わりにブログにその日に会ったワンちゃんの名前を書くようにしているのですが。。たまの散歩の向上と同時に私の記憶力の向上も図りたい。

以前公園へ下りる階段で会ったジャックラッセルテリア。ジャックラッセルテリアのパパさん、どこから購入しましたかと。もしかしてノーフォークを考えてる?ノーフォーク仲間が増えると嬉しい♪

フロントライン、1本、首の後ろに垂らす。

TAMASABURO_090813_1605.JPG

09/08/12

体重 4.4kg

朝、おしっことうんちをカーペットで(涙)寝ぼけてた?

一緒に車に乗って、お見送り。トイレシーツ、破かれるといけないからね。 帰り、首輪が首に食い込みそうになりながら、体をくっつけてくる。もう少しリードを長くしてあげたいところだけど、ハザードを押してしまうので、出来ない。ハザードボタンを移動させたい(笑)

散歩での「おすわり」できるようになってきた。人や動物に反応して、そちらの方へ向いた時に、「おすわり」と言うと、興味の対象の方を向いたままではあるが、座る。飼い主の方を向かないけど、これでいいのかな?屈んで、そろっと動くと、そのまま座っている。「よし」と言っても座っている。立ったまま動くと「よし」と言う前に動いてしまう。「よし」の言葉が理解できてない。

ゴールデンレトリバー2匹とご挨拶。A太くんとBちゃん。

夕食を作っている時、リビングで一人で遊んでいたり、足元におもちゃを持ってきて遊んでいたりするのだが、今日はやたら走り回ってるな、と思い、たまさぶをよく見ると、ティッシュを咥えていた。ローテーブルの上のティッシュを取った模様。追いかけて、何とか口から出す。禁断のテーブルの上のものをゲットして、ハイテンションになってたのか。テーブルに手をかけ、ものを取るのは止めさせたい。「だめ」と言うと、手をかけるのを止めるが、居ないと手をかける。

耳が

TAMASABURO_090810_1569.JPG


TAMASABURO_090810_1570.JPG

動く?

TAMASABURO_090810_1581.JPG

やっぱり

TAMASABURO_090810_1582.JPG

動いてる?

09/08/09

体重 4.5kg

散歩中、「おすわり」の練習。

すぐに座るんじゃなくて、少し時間がかかる。最初はそれで良いそう。しようとして考えている。

そのときにダメ出しはいけない。しなかったら「ダメ」再度「おすわり」

「おすわり」が横座り。時には伏せ状態になる。

ハッハッ、と言う荒い鼻息が聞こえなくなった。明らかなる違い。興奮状態が少しは緩和?

公園で練習。砂を口に。食べていた。

公園を後にし、散歩。

ラブラドールと挨拶。とても穏やかで可愛い。たまさぶも怖がる様子無くご挨拶。可愛くて顔を撫で撫でしたら、たまさぶがラブラドールに向かって吠えた。気を付けないといけないんだった。

09/08/08

体重 4.5kg

横浜店へ。たまさぶをもらい受けた時以来なので、約3ヶ月ぶり。たまさぶ、覚えてる?(笑)

ベビーコートを抜いてもらう(プラッキング)のと、お散歩練習、しつけ相談。

なっつちゃん、うさぎちゃんのほか、ジュジュちゃんとちっちちゃんも。

なっつちゃん、ちっちゃくって可愛い!!たまさぶも1ヶ月前はこのぐらいだったのか???信じられないぐらい。

お散歩練習。「おすわり」と「よし」

「おすわり」と言ってしなかったら、すぐに「ダメ」と言ってリードを引き、すぐに「おすわり」

「よし」と言う前に動いたら、「ダメ」と言ってリードを引き、すぐに「おすわり」

「よし」と言ったら、近づいて来て良い。

「よし」と言っても、近づかず、そのまま座っている。

「おすわり」「ダメ」「よし」の言葉を理解させないと。

気を付けるところ

・「おすわり」したら、穏やかに褒める。

・「ダメ」と言う時、リードを引くのが下手。

・「ダメ」の後、すぐに「おすわり」を言う。

・「よし」と言う時、たまさぶの視界に入るようにする。目を合わせる。

へんし〜ん!(09/08/08)

ロン毛たまさぶ

TAMASABURO_090805_1455.JPG


TAMASABURO_090805_1457.JPG

すっきりたまさぶ

TAMASABURO_090809_1535.JPG

TAMASABURO_090809_1557.JPG

09/08/06

体重 4.1kg

そふぃちゃん、そふぃままさまとお散歩待ち合わせ♪ そして、ノーフォークのまりりんちゃん宅へ。

念願のご対面。つい最近お誕生日を迎え、2歳になったまりりんちゃん、とても可愛くて穏やかな女の子。5.5kg。たまさぶ、今、ロン毛だからか、見た感じはたまさぶの方がでかく感じられる。

最初は良い感じで触れあい、まりりんちゃんは嬉ション、たまさぶもしっぽを振って喜んでいたのに、私がまりりんちゃんを撫でたりして可愛がっていたからか、まりりんちゃんに「うぅぅ・・っ」っと。そして、カプッとしようとする。気を付けないと。

ハックの前のマンションにノーフォークが2匹いるとのこと。いつか会えると嬉しい。今のところ、この周辺にたまさぶを入れてノーフォーク5匹。

まりりんちゃんと会い、ままさまといろいろお話ができ、嬉しかった!そふぃままさま、サンキュです☆キュウリもしつけの本も♪

また、そふぃちゃん、まりりんちゃんと一緒に散歩ができるといいな。その時までに、「ツケ」のできるお散歩をマスターしたい。

帰ってきたら

可愛い笑顔でお出迎え!(嬉)

・・・じゃなくて、なんじゃこりゃ!(泣)

そっか、一緒に行きたかったのか。

TAMASABURO_090806_1461.JPG

09/08/04

体重 4.1kg

前日からローテーブルに手をかけないようにするためのしつけ。

リードを付けると、ローテーブルに手をかけなくなった。でも、リードを外して私が離れるとダメ。ローテーブルに手をかける。

こりゃいかん、と再びリードを付けてしつけ。リードを外すと、またローテーブルに手をかける。

再度リードを付ける。リードを付けると、おとなしくなる感じが。テーブルにご飯を置いても、まったく手をかけない。

リードを付けているから?

リードを外してみる。私はたまさぶの横。テーブルにご飯を置く。おすわりのまま、待っている。笑顔で♪ テーブルには手をかけない。

うーーん。リードじゃないのか。ちゃんと待っているので、ご褒美ご飯を上げる。

じゃ、私が横にいるからなのか?

テーブルにご飯を置き、私は立ち上がってたまさぶの側を離れる。たまさぶ、ずっと動く私を見つめる。笑顔で♪ テーブルには手をかけない。

うーーん、私が横にいるからじゃないのか。ちゃんと待っていたので、ご褒美ご飯を上げる。

リードを外し、私はたまさぶから離れ、家事をしたり、パソコンしたり。またテーブルに手をかける。

どうしたものやら。。

お散歩。公園で柴犬のチェリーちゃん、ミニチュアダックスのマックスくんと会う。たまさぶ、喜ぶ。マックスくん、ワクチン接種の時、顔が腫れたから、去勢手術をしなかったそう。ワクチン接種で顔が腫れる=アレルギー体質、らしい。

鼻息が犬一倍激しい。止まっていても。お散歩で歩いていると、ものすごく引っ張るし、興奮状態なのか。たまさぶの散歩と言うより、私がたまさぶに連れ回されている感じ。階段なんて、早すぎて転けそうになる。きちんと「ツケ」ができるお散歩ができるようになりたい。

おもちゃ(ぺんぎん)を投げて遊んでいると、咥えてきたおもちゃに血が。また口の中から出血。その後、抜けた歯を発見。

イチロー、じゃなくて、タマサブロー

目指せ、首位打者!

TAMASABURO_090803_1447.JPG


TAMASABURO_090803_1451.JPG

パピーパーティー(09/08/02)

パピーパーティ 三宿 Andy Cafeにて

下見していたので迷わずに、また横にいるたまさぶをチラ見することなく無事故で無事到着。

今朝、口の中から血が出たことを話し、歯を見ていただく。抜ける乳歯があったようで、前歯2本抜いていただいた。犬歯の抜歯は、自然に任せて良いそう。

たまさぶの兄弟、ボブくん、りおんちゃん、1ヶ月若い、ももちゃん、なっつちゃん、そして、2ヶ月若い、LEKくん、総勢6匹。

1ヶ月違いでずいぶん体の大きさが違う。1ヶ月前は、たまさぶもこんな大きさだったっけ、、と思うぐらい、大きく育った。

なっつちゃんとご挨拶

  TAMASABURO_090802_1227.JPG TAMASABURO_090802_1228.JPG TAMASABURO_090802_1229.JPG

LEKくんとご挨拶

TAMASABURO_090802_1260.JPG  TAMASABURO_090802_1262.JPGTAMASABURO_090802_1263.JPG

ももちゃんとかけっこ
TAMASABURO_090802_1329.JPG TAMASABURO_090802_1330.JPG TAMASABURO_090802_1331.JPG

ボブくんとのツーショット(連写の中、偶然撮れてた。2匹ともこちらを向いたベストショット!)
TAMASABURO_090802_1319.JPG  

ドッグランで自由に走らせている時に撮っただけだったので、りおんちゃんのお写真が無いことに、今気付きました!!大失敗!

その後、しつけ相談。トイレトレーニング、テーブルに手をかけさせないようにしつける方法、おすわりをさせる方法、などなど。

外でトイレをしないことを心配していたけど、おしっこできた!ちゃんとトイレで。

しつけをしてもらっていた時も。これは漏らしちゃった、って感じ。

その後、みんなでランチ。膝の上のたまさぶ、がさがさして食べられない。と、ブリーダーさんがたまさぶを膝の上に。おかげで食べることができる。助かりました。なぜか、たまさぶ、ブリーダーさんの膝の上では落ち着く。ちょっと複雑。食後、膝の上に戻ったたまさぶ、隣のりおんちゃんとぺろぺろ。

兄弟達と会えて、みんなと楽しく遊べて、貴重な良い経験をすることができました。

ミスターさん、くらのすけさん、フラガールさん、一緒に集っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

帰路、疲れたのか、たまさぶ、寝ている、と思っていたら、吐いた。よく見ると、おしっこもして。

側道に入り駐車して、綺麗にし、たまさぶを少し抱っこ。時間をかけて帰宅するのも良くないと思い、ホドホドにしてまた出発。

大丈夫かな〜と気にしつつ、横見しないように注意して。無事帰宅。

帰宅後、トイレで大量のおしっこ。そしてうんち。夜ご飯は欲しがらなかった。

もうウキウキルンルン(笑)でも怖いっす

ここは飛び乗ります。

TAMASABURO_090801_1172.JPG

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク