09/06/30

おしっこ、1回失敗。そのほかはちゃんとトイレで。上出来。

2人来客。とても喜んで飛びつかんばかり。

一人はミニチュアダックスを飼っているので、手慣れたもの。サッと抱っこし、たまさぶ落ち着く。

しつけについて。

ご主人はかなり厳しくしつけされたそう。甘噛みやカーペットなどを噛んだりすること。奥様が見て、虐待かと感じたほどだそう。今でもご主人には絶対服従。他の家族とは全く違う扱い。

お子さん3人のうち、一番上だけが自分より上、と判断したそう。で、真ん中のお子さんが「散歩行こう!」と言っても、行かないそう。大好きな散歩も、自分より下と思っている人を馬鹿にして、行かない。子供は12歳を境に上か下かに振り分けられる傾向がある、とか。

犬自身、大きくなるにつれ、何度も順位を確かめる。と言うか、隙あらば上へ!と狙う(笑)。ので、いつも毅然とした態度は必要。 

とのこと。

厳しくしつける方が、犬・人間双方にとってハッピーな関係を築くことができる?

でも、厳しくするのは難しい。。。

お気に入りの場所♪

TAMASABURO_090629_673.JPG  

ソファのサイドテーブル、お気に入り♪

ボール遊び

狂犬病注射

体重 2.9kg

中田病院へ。狂犬病予防注射。

前回とは違って、少し慣れた風。

診察台の上で診てもらっている間、しっぽを振っている。

7/6にフィラリアの投薬。粉薬。

帰宅後、やはりしんどそう。先生からも、2,3日は元気がないと思います、と言われていた。

夕方からは体調復活したようで、一安心。

09/06/26

体重 2.7kg 順調に増加中。

昨日、今日とトイレ好調。

昨晩、2回目の爪切り。じっとしていないので、怖い。

歯がだいぶん生え揃い、立派になっていたようで、噛まれて血が出た(泣)

洗面台の足元のマット、噛んで引っ張ると毛が抜けるらしく、遊んで抜けた毛を食べる。敷かないわけにもいかず、注意するしかない。

ボール遊びしてトイレ

ビデオ撮ってたら、偶然トイレをしたくなったらしく、トイレへ入り、こっち向いておしっこ

一瞬、立った!

TAMASABURO_090625_617.JPG

ように見える

ヒャッホー!

TAMASABURO_090625_620.JPG


TAMASABURO_090625_622.JPG


TAMASABURO_090625_629.JPG


TAMASABURO_090625_630.JPG


TAMASABURO_090625_641.JPG

外と表情が違いすぎ

09/06/24

今日はトイレ失敗無し。

トイレがちゃんとできた時、「できたよ〜」って来る。褒められに。

違う場所でした時は、知らん顔で、こっちに来ない。

と言うことは、自分でちゃんとできたかどうか、わかってるってこと。

あっ、失敗した!って感じてる? もしくは、わざと失敗してる?

失敗した時は、うろたえず気付かないふりして、たまさぶにわからないように始末。

ちゃんとできた時は、今までより「しっかり」褒めるようにしようと思う。

抱っこして外へ

TAMASABURO_090623_597.JPG


TAMASABURO_090623_601.JPG

09/06/23

今日はトイレ不調。

おしっこ 5回外で(悲)

日によって偏りがあるのは、たまたまちゃんと出来る日もある、ってだけのこと。

トイレはまだまだ、ってことなんだろうな。

夕方、抱っこして外へ。家では元気印だけど、外ではおとなしく、じっとしている。顔を近づけても、ペロペロしない。全く余裕がない様子。

お風呂上がり、タオルで拭いていると、そのタオルに飛びついて、しがみついて離さない。動くタオルと遊んでいる。

反省?

噛んで叱られて、反省

TAMASABURO_090622_586.JPG

TAMASABURO_090622_588.JPG

と思ったら、向かってきて、

TAMASABURO_090622_589.JPG

吠えた!

TAMASABURO_090622_592.JPG

09/06/22

体重 2.4kg

和室の予備のトイレの上で、一度うんちした以外、失敗無し。というか、これは失敗じゃなく正しい。

これって、もしかして、よそさまの家にお邪魔した時、「マイトイレ」を持って行くと、そこでできたりするんかな。

2回目のワクチン注射後、1週間ほど経ったら、外の環境に慣れさせるために抱っこして家の周りをぐるっと1周すると良い、とブリーダーさんから聞いていたので、今日からそれを開始。

家のドアを開けると、表情が硬くなりじっとしがみつく感じ。

犬の鳴き声や車の音など、何か聞こえるとそちらの方を向くが、すぐに顔をこちらに埋める。鳴くことはない。

決して喜んでいる様子ではなく、不安げ。

散歩はまだもう少し先になるのだが、初めはなかなか歩かないそう。無理に引っ張って、肉球から血を出したお友達も。

徐々に外に慣れていかないと。

09/06/21

体重 2.4kg

初シャンプー

コームで毛をとかしていると、不安そうにコームの動きを見る。

洗面器にためたお湯からスポンジを使って、たまさぶの体を濡らす。とてもおとなしい。

洗面器に泡立てたシャンプー液を作り、スポンジを使ってたまさぶの体を洗う。とてもおとなしい。

シャワーでシャンプーをしっかりと流す。タオルドライした後、ドライヤーで十分に乾かす。とてもおとなしい。

顔は洗いにくかったが、良いにおいのたまさぶになる。

脱走しようともせず、暴れることもなく、シャンプーできた。

ハイタッチ!

09/06/20

体重 2.4kg

超ご機嫌☆

まず、男性3名。

たまさぶはみんなに公平に相手をしてもらいに行く。

その後、男性一人、女性一人。

先ほどの3名をショートカットし、新しいお客さんに相手をしてもらいに行く。

ホスト気分?みんなに公平。とても笑顔。

前日特訓した「ハイタッチ」をご披露。

「バーン!」と言って、ゴロンをさせてみる。

「ハイタッチ」になってしまう。

たまにちゃんと「ゴロン」ができるが、ほとんどが「ハイタッチ」になる。

これからの課題。

初シャンプー

TAMASABURO_090621_549.JPG


TAMASABURO_090621_552.JPG


TAMASABURO_090621_555.JPG


TAMASABURO_090621_558.JPG


TAMASABURO_090621_561.JPG


TAMASABURO_090621_567.JPG


TAMASABURO_090621_570.JPG


TAMASABURO_090621_575.JPG


うれし〜♪


TAMASABURO_090620_526.JPG


TAMASABURO_090620_528.JPG


TAMASABURO_090620_535.JPG

09/06/19

体重 2.3kg

一昨日も昨日もトイレ失敗無し。

でも、今日は外でしたい気分なようでおしっこ2回、うんち3回外で(悲)

うち、うんち1回は和室の予備のトイレの上で。これは正しいか。

うんち、少し硬くなってきた。1回、100ccに増量してみる。

明日は、お友達が来てくれるのでちょっと特訓!(笑)

「おすわり」の次として、「お手」ができるかも、と思って私が手の平を出すと、立ち上がって両手で受ける。

おすわりの状態でずっといることが難しいよう。でも、これはこれで良いかも。

でも、手の平を出して両手で受けていると、いつか出来るかも知れない「お手」の時に困るので、手の平をたまさぶの頭の辺に向けてみる。多少、あなたの血をきれいにします、みたいです(笑)

そうすると、その手に向かって立ち上がり、両手で「ハイタッチ」。ついでに顔も。

何回かするうちに、反対の手に持っているおやつ(ごはん)が気になって、そっちの方へ向かってくるので、おやつを持った手は後ろに隠してやってみる。

すると、おやつの手の方に目をやりながらも、向けた手の平に向かって「ハイタッチ」できるようになってきた。

09/06/17

体重 2.5kg

トイレ おしっこ・うんちとも失敗無し(嬉!)

リビングをウロウロし出したら、体を動かさずに(たまさぶの注意が人間にそらされるので)たまさぶの様子をチラ見。

人間に気付かずに集中して、ケージの中へ入ってトイレの上へ。

そこでウロウロしはじめるので、たまさぶがこっちを向いた時に目が合うようにする。

「ちゃんと見てるよ♪ 賢いね♪」って言う気持ちで。

誰でも(特に子供は)ちゃんとできている時、見ていてほしいものだろうな、と思って。

私の顔を見ながら、おしっこ。うんちはたいてい後ろを向いて。

終わって、たまさぶが動いたら、褒めながらおやつを持ってケージへ。

ソファーテーブルに立ち上がって手をかけるしぐさ、初めのうちはかわいくて、自由にさせていたが、2,3日前から止めさせるように。

たまさぶにしたら、今までむしろ喜んでさせていたことを「いけないこと」と言われ、困惑しているかも。

悪いな〜、ごめんね、と思いつつ、テーブルに手をかけるたびに首の後ろを掴んで引っ張る。

立っている状態なので、わりとし易い。「キュン」と言った。

効いたみたいで、テーブルに手をかけなくなった。しかし、人間の太ももに乗って、テーブルの上を見ようとする。

これは良いこととする。座っている人間の足に上ってくるたまさぶは、とてもかわいいから♪

人間がテーブルに向かっている時は足に上ってはいけない、なんて難しすぎる、きっと。

足の上でおもちゃで遊んだり、寝たりするたまさぶ。

でも、7kgとかになって乗られた日にゃ・・・重すぎる(笑)

09/06/16

トイレ調子良い。

朝1度、おしっこ失敗。

寝て、起きた直後、失敗しやすいので、特に気を付けて見るようにしておくと良さそう。

歯磨き、以前チャレンジしたところ、噛まれるばかりで断念していた。

今日、ブリーダーさんに歯磨きの仕方を伺う。

仰向けより立った状態がし易い。

最初は、口の中に物が入る、ということに慣らす、ということだけで良い。

前の歯だけを、なでる程度で終わり、褒める。ご褒美をあげる。

それを繰り返すことによって、だんだんと歯磨きが出来るようになる。

やってみた。

噛まれてしまうので、おすわりをさせてご褒美のごはんをあげ、それを噛んでいる間に前の歯をなでるように触る。

意外に簡単にできた。でも、食べ終わると、噛まれる。

ので、さらにご褒美のごはん。そして、歯に触れる。

意外に出来る感じ。

ただ、歯磨きとご褒美との順番が若干逆なような。。。いいのかな、できれば。

思えば、ブラッシングも同様、おすわりさせてご褒美ごはんをあげて食べている間にブラッシングしてます。

あと、散歩について。

3回目の注射が終わったら、散歩に出ることになるが、2回目の注射から1週間ぐらい経ったら、外の環境に慣らすために、抱っこして外を歩くようにしたほうが良いとのこと。

ニコっ!

TAMASABURO_090614_442.JPG


TAMASABURO_090613_417.JPG

ぺろっ

TAMASABURO_090614_455.JPG


TAMASABURO_090615_461.JPG

膝枕

TAMASABURO_090616_488.JPG


TAMASABURO_090616_498.JPG

膝に上ってきて、そのまま熟睡。

足がしびれても、決して動けない(笑)

09/06/15

2回目の注射から3日目。

顔が腫れたり、下痢をしたりは、なかった。

注射当日は、抱っこして、いつもより体が熱く感じた。

元気が無くしんどそうな2日間だったが、今日はいつものたまさぶに戻る。

一安心。

来月もしんどい思いをさせないといけないのが辛い。

体が慣れて、少しでもマシでありますように。

おしっこ、1回失敗。

今日は調子良いよう。

夕方のごはんに、フィラリアの薬(粉)を入れる。

問題なく完食。

薬量は体重に比例するので、2回目、3回目、となるに従って薬量が増える。

09/06/14

体重 2.3kg

下痢は無し。食事は平常通り。

しかし、明らかに元気度合いが違う。

よく寝ている。

目が開いていても、近づいてもあまり動かない。

だるいのだろう。

見てたな〜!

2回目ワクチン

体重2.54kg

9種ワクチン接種

中田動物病院にて。

http://www.nac-c.co.jp/

・2,3日は安静。

・何も問題がなければ、15日にフィラリアの薬。その後、7/6,7/30,8/30・・・

・何も問題がなければ、2週間後(6/27)以降に狂犬病。

・健康診断、問題なし。

・手(毛?)を噛んだりするのが気になっていたが、皮膚に問題なし。遊んでいる?暇つぶし?

・7月13日に、3回目のワクチン。その後、散歩が可能。

・次回病院へ行く時、便を持って行く。

散歩まであと1ヶ月、とのこと。

診察中やワクチン接種中、「おとなしいですね」と言われる。

そっかぁ?怖がってただけの気がする。

帰宅後、薬の影響か、ケージの中でずっとじっとして寝ている。

だるいのかな。

ななめ45度

TAMASABURO_090610_388.JPG

えへっ

TAMASABURO_090611_407.JPG

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク