09/05/30

体重 1.7kg

7時過ぎ
すでに起きて待っていた様子。顔を見るとしっぽふり全開。
夜の間にうんちしていた。ちょっと固め。
ケージから外に出すと大喜びで走り回る。
まずフードストッカーに一直線。そのあと、一人でウロウロ。
その間にトイレシーツ替えて、ごはん作る。
自由に歩き回れるようにしていると機嫌よく遊んでる。
エサ冷ますのが待っていられなくて
台所で上を見ながら「早くしろ」と言わんばかりに吼える。
ようやく冷めたのでやると待ってましたとばかりにがっつく。
食後しばらくケージの中。2回目のうんち。

11時
2回目のうんち。良好

18時半
ごはん。

20時半
3回目のうんち。良好

22時50分 
4回目のうんち。良好

最近は1日4回のうんち。

09/05/29

体重 1.8kg

7時過ぎ
いつもより喜び方が激しい。
すでに1回目のうんち。ちょっと小さい。
トイレシーツ交換中、サークル内で遊ばせる。
ご飯の準備中、サークルから出して遊ばせる。
人間の顔を見てフードストッカーまで走る、を繰り返してアピール。
可愛い顔で!
途中から、いい加減に頂戴!と言わんばかりに「ワン、ワン」吠える。
しっぽ振りながら。
ご飯はあっという間に平らげる。
食後はケージの中。
外に出たくてイライラ。立ち上がって壁をひっかく。

10時半
2回目のうんち。良好。

18時
3回目のうんち。良好。

18時半
ごはん。
あっという間に平らげ、足らない様子。

トイレトレーニング(5/28)

トイレをしそう、な時。
たまさぶをかかえ、トイレの上に置き、ケージを閉める。
ということの繰り返し。
うんちの時は、気張る体勢に入ったたまさぶを抱え、トイレに置くことも。

だいたい、トイレに入れてもすぐにしない。
トイレに入ったよ、アピール目線→おやつ(ごはん)を1粒。
そのまま待って(待たして?)、おしっこできたらさらに1粒。

これを繰り返しているうち、たまさぶが自分からトイレに入った!
トイレに入ろうとするたまさぶを見て、ウルウル。
でも、それはトイレをするためじゃなく、ごはん1粒もらえるから。
一粒待ってます、の顔。
でも、自分から入れたことが嬉しい!
よく入れたね~、の1粒。
ケージを閉め忘れてて、そのままたまさぶはケージの外へ。
そしておしっこ。
なかなかうまくいきません。

それからは、よく自分からトイレに入るように。
すぐに1粒。すかさずケージを閉め、トイレ待ち。
トイレができたらさらに1粒。そしてケージを開ける。
トイレな時じゃない、こともあって、入れられていることが悲しそう。
かわいそうなので、ケージから出す。
その後、トイレしそうな時、トイレの上に置く。
結局、トイレトレーニングとしての進歩はどうなんだろうか。

自分でトイレに入る時、が、トイレをしたい時、とは違うので、うまくいかない。

09/05/28

体重 1.8kg

5時過ぎ
すでに起きている。
姿を見ると、立ち上がってしっぽ振り全開。
うんちはまだ。
ご飯を作っている間、キュンキュン。
しばらくして1回目のうんち。ちょっと小さめ。
トイレシーツ交換。
キッチンとケージ周りの往復。楽しそう。
少し遊ぶ。
甘噛みしたので遊ぶのを止めてケージに入れる。悲しそう。
ご飯ができた。あっという間に食べる。
少し遊ぶ。
また甘噛みしたので遊ぶのを止めてケージに入れる。さらに悲しそう。

11時
トイレトレーニング

11時半
2回目のうんち。良好。

15時40分
3回目のうんち。良好。

19時
ごはん。

20時
トイレトレーニング

20時半
4回目のうんち。良好。


見っけ♪

TAMASABURO_090528_294.JPG  TAMASABURO_090528_292.JPG  

得意技!

TAMASABURO_090528_255.JPG TAMASABURO_090528_257.JPG


TAMASABURO_090528_258.JPG TAMASABURO_090528_260.JPG


TAMASABURO_090528_261.JPG TAMASABURO_090528_262.JPG


TAMASABURO_090528_266.JPG TAMASABURO_090528_268.JPG

あらよっと♪

はい、チーズ!

TAMASABURO_090526_180.JPG TAMASABURO_090526_187.JPG  

09/05/27


体重 1.7kg
5時過ぎ 
起きている。近づくと飛び上がって喜ぶ。
いつものようにエサができるまで大騒ぎ
エサの準備をしている間にケージの前でちょっと遊ぶ。
今日は甘噛みしても無視。
すぐに遊ぶのをやめるようにする。
エサをやるとあっという間にたいらげる。  
そのあとはベッドの中でおもちゃと一人であそぶ
しばらくしてようやくうんち。良好。
トイレシーツの交換をしたあとにケージの前であそぶ
やっぱり甘噛みするので、すぐに遊ぶのをやめてケージに入れる。
物足らなそうな顔。

9時   
2回目のうんち。良好。
その後、トイレトレーニング

18時40分
ごはん。
今日は珍しく静かに待っていた。

19時 
3回目のうんち。良好。

気付いたこと。
朝の甘噛み対策が効いたようで、甘噛みしない。
テレビを見ている?人間と同じものを見ようとしている?
私のそばに来て、同じようにテレビに向かって座る。
操作した後のリモコンをテーブルに置くと、
リモコンを取ろうとする。
テレビで鳥の鳴き声がすると、窓から外を眺める。
ウーハーから低音が出てくると、ウーハーに近づく。
ソファーに座ってテレビを見ていると、下に置いた足と足の間に横たわる。

昨日心配した、くしゃみや顔を掻くしぐさ、今日は無かった。
外からの風だったのだろう。

09/05/26


体重 1.8kg
5時 
眼は覚めているようだけど、あごをベッドのふちに乗せてちょっと眠そう。
でも、こちらに気付くと立ち上がって喜ぶ
ご飯の準備中いつものようにキューキューと大騒ぎ
エサをふやかしている間にケージの前で遊んでやる
昨日は落ち着かなかったけれど、今日は楽しそうに遊ぶ。
ごはんをあっという間に平らげる。
食後しばらくして1回目のうんち。良好。
トイレシーツの交換と水の交換
おもちゃで一人で遊んでいる(比較的静か)
でも、おしっこはしていない模様。
再度ケージの前で遊んでやる。甘噛みは激しい。

9時 トイレトレーニング

10時 
2回目のうんち。良好。でも昨日より少し固めな感じ。

15時 
網戸からの風なのか、くしゃみしたり顔をしきりに掻いたりする。

19時 
ごはん 
いつも、食べ終わった後ももっと欲しいと訴えるし、
うんちが少し固めになっていたので、心持ち増やす。

20時 
3回目のうんち。
形はあるが、2回目のうんちより柔らか。
紙で形を崩さずに持てる程度の硬さなので、良いのかな。

くしゃみや顔を掻いたりしたのは、いっときだけだった。
涙など、今後も注意して見ておく必要があるが、大丈夫かな。

ちょっと不安

まだ外は苦手ですわ

TAMASABURO_090523_137.JPG TAMASABURO_090523_140.JPG  

遊び疲れ

TAMASABURO_090520_112.JPG TAMASABURO_090520_111.JPG


TAMASABURO_090520_113.JPG TAMASABURO_090520_114.JPG


TAMASABURO_090520_116.JPG TAMASABURO_090520_117.JPG


TAMASABURO_090522_118.JPG TAMASABURO_090522_119.JPG

09/05/25

体重1.8kg
6時 起きていたが静かに待っていた。
   顔を見るとしっぽブルンブルン+ジャンプ
   ご飯の準備中サークルに出すが遊ばずに、
   トイレ用のご褒美ごはんが置いてあるところを見てアピール
   ごはんをあげるとあっという間に平らげる
   しばらくしてうんち。うんち良好。
   食後お気にのおもちゃで遊ぶ 
15時半 2回目のうんち
18時半 ごはん
20時半 3回目のうんち
22時半 就寝

09/05/24

体重 1.6kg
8時 すでにうんち(1回目)ごはん
19時 ごはん
20時 2回目のうんち

トイレトレーニング

サークルの中でトイレトレーニング。
ケージの中ではちゃんとトイレでおしっこうんちができる。
ケージから出ている状態で、トイレの時にケージの中に入ってできるように。

トイレしそうな雰囲気になる→トイレに戻す→トイレをする→褒める・おやつ(ドッグフード)をあげる
の一連の動作。

難点
・トイレに戻すと、トイレをしない→そのままするまでほっておく→拗ねる
 でも、しばらくするとトイレをする♪→褒めてドッグフード
・トイレをして褒められるんじゃなく、トイレの上に乗ったら褒められるって  
 思っている様子。トイレの上に乗って、「ご褒美くれよ~」って顔をする。
 あげないと「なんでだよ~さっきはくれたのに」って顔をする。
・外でトイレをしてしまった場合、拭きに来ることを楽しんでいる様子。
 拭いているタオルに激しく反応。外ですると楽しいことがあると誤解?

3回ほどトイレでできた。
でも、戻さないとダメ。
自分から戻らない。まだまだ道のりは険しい。

09/05/23

体重 1.6kg
7時半 ごはん 食後すぐ1回目のうんち。
9時 リビング・和室から庭を眺める。飛行機が通ると私に顔を埋める。
17時半 2回目のうんこ
18時 ごはん
20時半 3回目のうんこ

09/05/22


体重 1.5kg
6時 ごはん 食後1回目のうんち
10時 2回目のうんち。
19時 ごはん
19時半 3回目のうんち

09/05/21

体重1.7kg
5時過ぎ 半分寝てる、がすぐ起きる。
ご飯を作っている間にうんち。正常。トイレ交換。
しばらく遊ぶ。
ご飯ができ、あっという間に食べる。
トイレでおしっこができた。褒める
その後ケージに入れると、イライラしてトイレシーツを引っ張り出して囓る。
8時半 2回目のうんち。
9時半 洗濯機から洗濯物を取り出している時、サークルから脱出して走ってくる。
17時半 3回目のうんち
18時半 ご飯



バンビくん

たまさぶろうと同じケネル出身のバンビくんの自宅に泥棒が入り、バンビくんがいなくなりました。 http://nft.seesaa.net/article/119828866.html 見かけた方、何か情報をお持ちの方は是非ご一報ください。 少しでも早く見つかりますように。。

09/05/20

体重 1.4kg(誤差大きい?)
5時過ぎ 
すでに起きていて、顔を見るとしっぽを振って喜ぶ。
5時半 ごはん。
6時半 うんち。
7時~ 
サークル内で遊び、その後抱っこして庭へ出てみる。
→緊張している様子。なので、ぐるっと回ってすぐに家に戻る。
しばらくは、遊ぼー、もなく、じっと抱っこ。
写真を撮ろうとしたら、カメラのストラップに反応し、いつものように激しく動き始める。

14時 うんち。
19時 ごはん。
20時半 うんち。    


    

柔軟

TAMASABUROsmall94.jpg エビぞり

何か?

遊んでくれないからベッドの下に潜り込んでみましたけど、何か?


TAMASABURO_090517_085.JPG

09/05/19

体重 1.8kg

7時過ぎ、キュンキュンと泣く。
トイレにはすでにうんち。量・硬さともに普通。
顔を見るとしっぽを振って喜ぶ。
が、ご飯を作っている間、姿が見えなくてキュンキュン泣く。
ご飯は来た時から、75ccを同量のお湯にふやかし、冷ましたもの。
与えるとかぶりつくように平らげる。

午後1時半 2度目のうんち。量・硬さともに普通。

午後7時 ご飯

午後8時半 3度目のうんち。量・硬さともに普通。



トイレ



Forest Scene(ブリーダーさん)さんから電話を頂く。
・トイレのしつけについて。
サークル内でトイレに戻らずにしそうな時は、すぐに抱き上げてトイレに戻し、ケージを閉める。
この場合、トイレ行動をケージの中でしない(人間が近寄ってくれたことが嬉しい!)が、そのまま、トイレをするまでケージの中に入れておく。
その後、トイレができたら褒めてあげる。
サークル内でトイレに戻らずにし始めたら、最後までさせて、きれいに拭く。

サークル内でトイレに戻らずに、トイレしそう!な時、トイレに戻すと、トイレ行動を止めてしまったので、「こりゃ、たまさぶの体に悪い!」って思って、戻さずに自由にさせてました。。。
これではダメなようです。



09/5/18

体重 1.6kg

6時過ぎにはすでに起床。静かに待っている。
ごはんは永久歯に生え替わるまで、お湯でふやかす。
準備している間、キュンキュン泣く。
与えるとあっという間にたいらげる。
食後、即うんち。量・硬さ、ともに普通。

12時20分 2回目のうんち。量たっぷり。硬さ普通。

18時 ごはん
同様に準備している間、キュンキュン泣く。
というか、人間の姿が見えないと、キュンキュン泣く。
一気に平らげる。

22時30分 3回目のうんち。量・硬さ、ともに普通。


寝相

仰向け
TAMASABUROsmall67.jpg

ウルトラマン
TAMASABUROsmall69.jpg

TAMASABUROsmall70.jpg
シュワッ





あなたはだんだん眠くなる

TAMASABUROsmall2.jpg

TAMASABUROsmall31.jpg

TAMASABUROsmall32.jpg
Zzz.....


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク