

2014/04/10

中田さんへ

狂犬病予防接種とフィラリア予防

ドッグドック(簡易血液検査)検尿、検便

体重 7.04kg

記録として

WBC    59×100

RBC    629万

Hb       14.9

HCT     42.4

MCV     67.4

MCH     23.7

MCHC  35.1

PLT       46.6

BUN      18

GLU     101

ALP       31

TP         7.1

GPT      26

CRE     0.9

尿も便も良好


経過

前日までは、時々無意識にオシッコが出てしまうことがあり、

そのことに落ち込んでしっぽを下げていましたが、

今朝から意識が出来てきたようで、トイレ以外でオシッコをしなくなりました。

おちんちんを気にするしぐさは減ってきたように思うので、痛みや不快感も和らいできてるかも。

想像していたより、早く効果が出ているように思います。

抗生物質はまだ残っているので、きちんと無くなるまで飲み続けます。

膀胱炎

数日前からおかしかったのです。

たまさぶろうは、家のケージの中のトイレでオシッコ・うんこをします。

足も上げないし、トイレトレーから少しオシッコがはみ出すことがあっても、違うところですることは絶対にありません。

一緒にベッドで寝ている時も、したことがありません。

それが、家で全然違うところでオシッコ。歩きながらオシッコ。

おかしい。

具合が悪いのかも、と思って病院へ。

レントゲンでは異常なし。

カテーテルを入れて採尿検査したところ、細菌性の膀胱炎の可能性、とのことで、お薬を処方してもらいました。

痛みや不快感があるのかも。

早く良くなりますように。

角膜に傷

6月11日(火)

角膜に傷ができて、1週間エリザベス生活でしたが、今日エリザベスが取れました~(^o^)

TAMASABURO 130611 18030

昨日までは、あっちこっちぶつかったり、階段の上り下りにエリザベスが邪魔。

階段を上り下りする時は、抱っこして~、な感じでした。

これからは自由だね~♪♪

明日からK9の練習を再開します(^_^)v

**************************************************************

記録として

6月5日(水)

午前中、病院へ行き、帰宅。

ケージからたまさぶろうを出す時、左目の目頭から下にすじが入ったように毛が濡れて黒くなっていた。

その時は目の大きさに左右差はなく、だたちょっと左目が涙目。

向き合うように抱っこして、顔をしばらくの間ジッと見ていると、、、だんだん左目が閉じていく。

私を一生懸命見ようとするのか、左目を再び開けるけど、まただんだん閉じていく。

すぐに病院に電話をして、行く旨を伝え、連れていく。

検査をしてもらったところ、角膜に傷

黒目の真ん中、直径1mm強

目薬を処方してもらい、エリザベス生活開始

エリザベスを出してくると逃げたが、捕獲して装着

TAMASABURO 130605 18015

涙が出て、目が閉じていくのは、目が痛いから、だそう

人間も一緒だな

TAMASABURO 130605 18020

この日の午前中は、胃カメラの結果を聞きに行っていたのでした。

前回(2年前)には、無かったのに、十二指腸潰瘍の痕跡(潰瘍になって治っている)があります、と。

自覚症状無かったですか、と聞かれたが、なにも感じなかった。

ちょうど、夫が入院し、その後の闘病生活だったころ。

自分の身体を気にする余裕が無かったのだろう。

そんなことを考えながら帰宅した日の出来事

6月10日(月)

左目の大きさが正常になってきた

涙も無し

TAMASABURO 130610 18025

6月11日(火)

中田さんへ

診察してもらったところ、

傷がかさぶたになっている状態だそう。

痛みはもう無いので、エリザベス生活終了の許可

目薬は、あと1週間継続

TAMASABURO 130611 18029

2013/4/1

4月1日(月)

中田さんへ

狂犬病予防接種とフィラリア予防

ドッグドッグ(簡易血液検査)も受ける

体重 6.8kg

記録として

WBC    68×100

RBC    687万

Hb       15.8

HCT     48

MCV     69

MCH     23

MCHC  33

PLT       39 

BUN      21

GLU     127

ALP      <30

TP         7.6

GPT      19

CRE     1.0

首輪とリードを新調しました

使っていた物を気に入っていたので、同じタイプの同じカラーバリエーションを選択

首輪の部分、少し太くなりました

TAMASABURO 130405 17294

TAMASABURO 130405 17290

TAMASABURO 130405 17295

早く付けたいようです(笑)

6月6日(水)

TAMASABURO 120606 15205

5月29日(火)

朝ご飯を食べた後、ソファーに座る夫の膝に乗ってこなかった。

ご飯は完食、オシッコうんちも良い物。

でも、いつも乗ってくるのに、乗ってこなくて、一人でベッドで横たわる。

しばらくすると、お気にのおもちゃを持ってきて、投げて、と。

モッテコイ遊びをする。でも、遊び方がいつもと違う。

いつものスピーディーさがない。おもちゃを取りに行って、おもちゃの前で休憩する。

暑くなってきたのかな、と冷房を入れる。

夕方、ご飯完食、良いうんちも出る。

夜、寝るよ(2階の寝室に行くよ)、と言っても、リビングで寝ている。

やはりおかしい。夫が抱っこして上げる。

翌日、病院へ行こうと思った。

30日(水)

中田さんへ

血液検査

WBC 117

RBC 609

HGB 13.7

HCV 41.8

MCV 68.6

MCH 22.5

MCHC 32.8

PLT 24.4

UN 17

GLU 107

ALP 49

TP 7.1

ALT 17

CRE 1.0

すべて正常値。

先月、ドッグドックで少し高かった尿毒素も正常値になっていた。

でも、CRP(炎症性たんぱく)が 8.9。(正常値は1以下)

本人はかなりしんどいはずです、と。

感染症にかかったようです。

お薬2種を処方してもらい、1週間後再検査をしてもらうことに。

今日行う予定だったフィラリアは延期。

6月6日(水)

再検査へ

CRT、0.55。正常値

元気になりました~♪

TAMASABURO 120606 15195

TAMASABURO 120606 15208

 

 

2012/4/2

4月2日(月)

中田さんへ

フィラリア予防と狂犬病接種

ドッグドック(簡易血液検査)を受ける

記録として

WBC 67×100

RBC 682万

HB  15.4

HCT  47.7

MCV  69.9

MCH  22.6

MCHC 32.3

PLT 41.6

BUN 37

GLU129

ALP<30

TP 6.9

GPT 22

CRE 1.1

11/05/17

病院へ行った日以来、吐くことはなく、先週、療養食が終わった後のドッグフード相談

体調も良いし、肥満気味でもないので、総合栄養食、と呼ばれているものであれば、どれでも良い。

一番美味しく食べるものを選んであげて下さい。

とのこと。

いろいろ調べて、週末からナチュラルバランス スモールバイツ に。

とても美味しそうに食べて、うんちも良好。

11/05/06

体重6.0kg

中田さんへ。

久しぶりに早朝、吐いたことと、ドッグフードの食べ方が気になって。

以前、たまに吐いていたけど、最近は落ち着いていた。

吐いても、食欲があって元気なら問題無いと聞いていたけど、やっぱり気になって。

あと、ドッグフードの食べ方。

少し食べにくそうに見える。

病院で聞くほどのこと?と思いつつ、ついでに診てもらおうと。

早朝、吐くのは空腹から起こることが多いそう。

その後食欲があって、元気であれば、問題ない。

いつも通り朝食を食べて、診察台の上でも先生にペロペロ、元気いっぱい。

もし心配なら、3つの選択肢があります、と。

1 レントゲンを撮る

2 薬を処方する

3 腸に優しい療養食を10日間ほど摂る

3を選択。

あと、ドッグフードの食べ方が気になるんですけど・・・

再現するために、診察台の上でドッグフードを食べさせる。

様子を見て、「なんか、一生懸命食べている感じですね」

口の中を見て、歯は問題無し。

ドッグフードが硬すぎるのかもしれないですね、と。

療養食のフードを食べさせると、普通に食べる。

ドッグフードが硬すぎて、奥歯で一生懸命噛んで食べていた模様。

あまり噛まないで(噛めないで)、飲み込んでいた部分もありそう。

消化不良で吐くこともあったのかも。

療養食が終わった後、ドッグフードを替えようと思う。

現在の療養食

Eukanuba veterinary diets (ユーカヌバ・ベテリナリーダイエット)

Intestinal(腸管アシスト) 

11/04/04

中田さんへ

フィラリア予防と狂犬病接種

ドッグドック(簡易血液検査)は問題なし

記録として

WBC 73×100

RBC 688万

HB  15.5

HCT  47.7

MCV  69.3

MCH  22.5

MCHC 32.5

PLT 37.5

BUN 20

GLU 105

ALP 32

TP 5.6

GPT 15

CRE 0.7

11/03/22

<備忘録>

3月11日の地震以降、余震が続く

マシになってきた、と思っていたら、また大きいのが来たりして。

その都度、テレビから地震速報、特に強い揺れの前には緊急地震速報が流れる。

その際、テレビから音が鳴る。

その音が鳴ると、たまが尻尾を丸めてベッドの中で丸まるようになる。

今日、緊急地震速報が流れた時、私の視界に、たまは居なかった。

でも、その後すぐに、たまは私の顔を見に来た。

私に、恐れの気持ち(?)とかあるのかどうか、見に来たのか?

平気な顔をして、何も変わらず、雑誌を読み続けたら、そのままくつろいでいた。

その音が鳴ると、人間が緊張したりするのを感じているのか。

怖い、また来るの?、また来た、とかいう感情を察知するのか。

人間が怖がらなければ、たまも怖い思いをしないで済むのかも。

10/11/11

体重 5.7kg

夕方の散歩、ひさしぶりにノーフォークのルークくんとジャックラッセルのバニラちゃんと一緒になる。

途中、クリーニング屋さんへ。

いつも店内へ入る時はたまを抱っこしてたんだけど、店員さん、そのままでいいですよ♪、と。

そのまま店内に入れるのは、楽〜♪

洗濯

洗濯が終わって、洗濯物をかごに入れ、2階へ向かおうと階段に行くと、そこにたまが居て、「2階へ干しに行くよ!」と言わんばかりに先に階段を上る。2階へ行って、一緒にベランダに出る。何をするわけでもないけど、多分、干すのを手伝っているつもり。干し終わって、私がベランダから部屋に戻ると、たまも部屋に戻り、「1階に降りるよ!」って感じで先に階段を下りる。

平日はこうなんだけど、休日は洗濯が終わっても夫の膝の上でまったりしていて無関心。私が洗濯物を持って2階へ行っても無関心。「干しに行くよ」って声をかけても知らん顔。「ぼく、今日はお休みだから、一人でやっといて」って感じ。

10/10/21

体重5.8kg

最近、クマのプーさんのような座り方をすることがあった。いつもじゃないけど、時々。

可愛い〜♪、と思って見てたけど、もしかしてこれは脚になにかある?

でも、触って痛がる様子は無し。食欲便通も良好。動きも良好。

一昨日、プーさん座りのまま、前進した。

もしかしておしりが痒い?と思って、肛門を見ると、少し赤いような。

昨日、病院へ。

脚の関節を診てもらい、異常なし。肛門の赤みは、こんなものだそうで、異常なし。

少し、肛門腺がたまっているので、絞ってもらう。

これが気になっていたのかも、と。

肛門腺を絞ってもらってから、プーさん座りはしなくなった。

プーさん座りをしたら、肛門腺を絞ってもらいに行こうね。

ドッグドックについて。

今年、ドッグドックを受けようと、聞いてみると、3月30日に車と接触をした時に、血液検査とレントゲンをしていて、それが今年のドッグドックでした

来年以降は、フィラリアのお薬の時にドッグドックを受ける予定です

肛門腺がたまってたの〜
TAMASABURO_101022_7392.JPG

絞ってもらったから、もう大丈夫なの〜
TAMASABURO_101022_7399.JPG

エアーペロペロ

9月13日(月)

体重 5.7kg

最近、よくペロペロする。座って、何も無いところでペロペロ。エアーペロペロ。

以前、吐いて病院へ行ったとき、よくペロペロしませんか?と聞かれ、その時はしていなかったので、していません、と返答。

ペロペロするとどうなんでしょう?と聞くと、気持ちの悪いときにペロペロするんです、とのこと。

食欲、便通は良好。でも、少し口臭も気になる感じもする。もしかして気持ち悪い?

気になって、夕方のお散歩の時に病院へ行くことに。

お散歩に出ると、風太くん、日向ちゃん、つくしちゃん、ぽんたくん、宙くんと会って、途中まで一緒お散歩。

風太くんもエアーペロペロするそう。

たまさぶだけじゃない、と知ってちょっと安心しつつ、病院へ。

診てもらうと、内臓良好、口も臭くない。普通の犬のにおい。歯もきれいだと。

食欲便通も良好で、どこも異常は見られない。

悪いところはないので、処方することはできない。経過観察することに。


食後にすることが多いんだけど、食べている気分になってるの?

昨晩も食事後エアーペロペロ。10分間ぐらい。

周りの空気をまんべんなくペロペロ。空気が美味しいの?不思議です。

10/6/28

体重 5.9kg

朝のお見送り。降っていた雨が止んだけど、車のフロントガラスに雨のしずく。

助手席に座る夫の膝の上のたまさぶ、ワイパーが出てきそうだ!と、唸りながらフロントガラスを凝視。

たまさぶの読み通り、ワイパー作動。吠えた。

最近は、バイクだけじゃなく、抜かされる車にも吠える。抜かされるのがそんなにお嫌?私はサッと車線変更できないよ。

駅に到着。いつものように、夫の姿が見えなくなるまで、助手席から名残惜しそうに見る。

先日行った、ノーティドッグランへ。

この日は、ナックルくん、ジャイロくん、スパイクくん、ベアくん、そしてたまさぶの5頭。前回より、他ワンが多くいた。

湿度気温、共に高かったけど、みんなと遊んでもらって楽しそう。帰宅後は爆睡。

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!


TAMASABURO_100629_5974.JPG

楽しかった〜♪

10/6/6

体重 6.0kg

今朝は寝室のドアのそばの床で寝ていた。暑くなってきたからね。床がヒンヤリで気持ち良かったんだろうな。

シャンプー。プラッキング以来なので3週間ぶり。

たまさぶのシャンプーは、夫と同じ敏感肌用シャンプー。肌に優しく、泡切れもよいので、毛にも良いかも?

タオルドライをして、ドライヤー。暖かくなってきたので、しっかり乾かさなくてもよくなってきた。

ドライヤーの後は、洗面のマットでゴロゴロ、そしてリビングに移動してカーペットでゴロゴロ。乾かしている。

たまさぶが納得してから、リビングのカーペットを冬物から夏物に交換。そしたら、夏物カーペットにもゴロゴロ。

シャンプーしたよ〜♪
TAMASABURO_100607_5452.JPG

10/5/18

体重 5.6kg

プラッキングをしてもらったとき、耳がいつもより汚れているし、特に右耳は臭いもするので、もしかしたら軽い外耳炎か耳ダニがいるかも。2〜3日してから、綿棒で耳を掃除して、また汚れているようだったら、獣医さんへ行ってください、とのこと。

3日経ったので、家で耳掃除をしようとしたけど、ジッとしないので、傷を付けてしまいそうで、怖くて、そのまま病院へ。

耳の診察をしてもらったところ、病的なものではなく、一過性なものと。左耳はきれい。右耳が少し汚れているので、耳掃除をしてもらう。

耳掃除は、専用ローションを耳の中に垂らして、耳をクチュクチュして耳の中にまんべんなく行き渡るようにする。その後、耳の中に残ったローションをティッシュで拭き取る。耳をよくクチュクチュさせることが重要らしい。

垂れ耳は、外耳炎になりやすい。これからの季節は耳ダニもつきやすい。気をつけないと。

10/5/6

体重 5.7kg

爪切りで中田さんへ。1ヶ月ぶり。

狂犬病ワクチンは先月済ませ、フィラリアのお薬ももらってある。フィラリアは今月末から服用。

爪、削れていて伸びていないとのこと。先端だけカットしてもらう。

お散歩が充分だと、爪が削れて爪切りの必要がないそう。特に今回はランでいっぱい走ったからか。

去年9月に遊びに来た義妹家族。あのあと、とっても可愛いプードルを飼い始めたので、お正月におもちゃをプレゼント♪

昨日、川べりで遊んでいたところ、なんと!その中のバナナのおもちゃをカラスに持って行かれてしまった、と連絡が(>_<)

本物のバナナと勘違い!?カラスも食べようとしてビックリしてるかも?

咥えた後、途中で気づいて放したりせずに、持って行ってしまうなんて、カラスは匂いよりも形態で判断?嗅覚より視覚が良いのかも。

10/4/27

体重 5.5kg

今朝のお見送り。出かける用意をしていると、一緒に行く気満々。でも、今日は送った後、所用のため、たまさぶお留守番。ケージに入れると、「え〜、マジ?」って顔をする。

ボールのフライングキャッチ。キャッチをした後、顔を動かして、ボールをこっちの方へ投げる。途中で止まってしまったら、鼻で押して転がす。

10/4/16

体重 5.5kg

昨日今日と冷たい雨の中、一緒にお見送り。

たまさぶの天敵、ワイパーが動くと吠える。

バイクが横切ると、唸る。

家ではごきげんさん。

TAMASABURO_100416_4745.JPG   


TAMASABURO_100416_4748.JPG  

ワイパーと掃除機とバイクが無ければ、幸せ

10/4/9

体重 5.2kg

毎晩、一緒にベッドで就寝。最初は、掛け布団の上で。途中から布団の中に潜り込んでくる。

足元に居ることが多いのだけど、夕べは、夫に腕枕で寝る。腕を取ると、そのまま、夫の枕に頭を置いて寝る。

10/4/2

体重 5.7kg

朝、雨が止んだので一緒にお見送り。でも、途中から雨が。夫の膝の上で仁王立ちでワイパーに吠える。今日は京王線の駅まで往復1時間。復路、途中で疲れたのか(立ち疲れ?吠え疲れ?)助手席に座り込んで静かになった。

リビングでパターの練習。二人とも3パットが多くて、何とかしたいと。たまさぶ、転がるボールをすぐに追いかけて取って来る。ので、決して、ホールに入ることは無い。練習グリーンや本番グリーンより、家でのパットが難しいとは・・・。ホールに入ったボールや入り損ねたボールを取って来るようになると、嬉しいんだけど。動くボールをじっと見るだけ、ということはできないようです。

10/3/24

体重 5.8kg

今日は雨。こんな日は、たまさぶ、お留守番。私が腕を噛まれる可能性が高いから。かなり。

出る準備で、二人、そわそわ。いつもは、この段階でたまさぶにリードを付ける。けど、二人とも一向に、付ける気配無し。

すると、何を思ったか、たまさぶ、テーブルの上のリードを引っ張り下ろし、持ってきた。リードを胴体に巻き付けて(笑)

ここまでされると、仕方ない。諦めて、連れて行くことに(笑)

「そんなに行きたいんなら、連れて行ってあげるけど、ワイパーに吠えないでね。百歩譲ってワイパーに吠えても、私を噛まないでね。」

夫の膝の上、いつもはご満悦のたまさぶなのに、ずっとワイパーに反応。でも、駅ではいつものように名残惜しそうに夫の後ろ姿を見えなくなるまでお見送り。その後、帰路はやっぱり、ワイパーに反応。途中、左のサイドミラーを調節。すると、その動きにも反応。以降、前方のワイパーに反応しながら、左のサイドミラーにも注意を払う。怪しい動き(たまさぶにとって)をする物に対して、セキュリティーが働いてるんですね。

百歩譲って噛まないでくれて、無事に帰宅。良かった良かった。

最近のボール遊び。ボールが床に落ちる前に直接キャッチ、これがマイブーム。取れると嬉しそう♪ 取れないと「ウゥ〜」と唸って、悔しそう。

投げ方のコツがあるよう。たまさぶの口に向かって投げるんじゃなくて、たまさぶの頭の上をめがけて投げると、取る確率が高くなるような。

立ち上がった瞬間に、口でカプッと取る感じ。この体勢が取りやすそう。これだと、少々左右にぶれても、大丈夫。高さが重要なのかも。

10/2/19

体重 5.5kg。順調に少しずつ増えつつある。日によって多少の差があって、だいたい5.5から5.7kgを行ったり来たり。

お散歩で、風太くん・日向ちゃん・宙くん・つくしちゃん、ホワイトテリア(お名前忘れてしまった…)と一緒になる。たまさぶ、お友達に会えて、とても嬉しそう♪ みんなとお散歩しているうち、だんだんたまさぶが先頭に。みんなを待つためにおすわりをさせる。おすわりをしているたまさぶ、みんなに褒められて、とても嬉しそう♪ ご褒美のおやつをもらう。

宙くんママさんにアイコンタクトを取ることを教えてもらう。「たまちゃん」と呼ぶと、振り向くので、目と目を合わせる。お散歩中、していこうと思う☆

10/2/12

たまさぶに初あまおう(イチゴ)

とても美味しかったらしく、目を輝かせて「もっとほしい」と目で訴える。

この日は、とんたの誕生日。とんたはあまおうが大好きだからね。

たまさぶも大好きだったのね。やっぱりね。

今週に入って、昼間に「寝室のドアを閉めたのに、たまさぶが入る」と言うことが2度ほどあって、きちんとドアを閉めていなかったのかな、と思っていた。

今日、きっちり閉めて寝室の中。階段を上って寝室の前に来たたまさぶ。ドアの向こうでジャンプする音。ドアノブにジャンプしている模様。5回ほど繰り返し、ドアノブがカチャっと。ドアが開いて、たまさぶが入ってきた瞬間を目の当たりにして、ビックリする。

ドアをを引くタイプはさすがに無理みたいだけど、押すタイプは自分で開けて入ってこれるようになっていた。

10/2/9

体重 5.4kg

朝、車で一緒に駅へ、夫のお見送り。しばし、夫の後ろ姿を見て、帰路へ。途中の信号待ちで、たまさぶの横に白バイが。バイクが嫌いなたまさぶ。原付はマシだけど、大きなバイクはうるさいから大嫌い。白バイに向かって、「ウウゥゥー」と唸る。

中田さんへ爪切り。受付でフロントラインプラスを購入している人が。いつから始めると良いのか、知らなかったので、受付の方に聞く。

そろそろ暖かくなってきてるし(この日は異常な暖かさ。20度)家の室温は高いので、始めると良いですと。

で、フロントラインプラス購入。これでバッチリ!

TAMASABURO_100210_3618.JPG  


TAMASABURO_100210_3635.JPG

新年会(10/2/6)

りおんママさまから「新年会に一緒に行きませんか」とのお誘い♪

6日、二子玉川 Garden Islands の Dog Dept. Cafeへ。

参加ワンは、来くん・チャーリーくん・ジュジュちゃん・リオくん・りおんちゃん・あすかちゃん・ハッピーちゃん・たまさぶろうの計8頭。

ランチをいただき、その後多摩川河川敷へ。

みなワン、とても楽しそうに一緒に遊ぶ。

私もとても楽しい時間を過ごすことができました♪

誘っていただいたりおんママさま・まみこさん、幹事をしていただいた来くんママさま、ありがとうございました♪

ノーフォーク、オスとメスで、かなり体格の差がある。

メスは5kg弱(ジュジュちゃん・りおんちゃん)。オスは7〜8kg(来くん・チャーリーくん・リオくん)。現在、たまさぶは5.3kgで、小さめのオス。

年末、ブリーダーさんにも、「もう少し横幅を付けた方が、ノーフォークらしくなります。細いと胴が長く見えてしまいます。」とアドバイスを頂いてて。アダルト用のご飯に変える時期を聞くと、まだ小さいのでパピー用のご飯をあげてくださいと。

大きさは、まだまだなよう。もう少し肉付きを良くした方が良さそう。

河川敷へ移動中、たまさぶは一番引っ張っていた。。他ワンも多少は引っ張るけど。中でも、来くんは全く引っ張って無くて、パパさまの真横を歩いていた。集合写真を撮るときも、たまさぶはジッとしていられなくて。。来くんパパさまに、引っ張ったときに「いけない」と言ってグイッと引き戻すと良いですよ、と教えて頂きました。そして、実際、そうするとジッとして笑顔で集合写真に収まることができました!すごい!やればできる子!(笑)、じゃなくて、ちゃんと教えないといけません。来くんパパさま、ありがとうございます。

その他にも、河川敷で遊ぶときに、ノーリード!リオくんママさま、「呼び戻しをしてるから」と。呼び戻しって??知りませんでした。。河川敷で遊ぶから、ロングリードでバッチリ!って思っていたのが恥ずかしい。ロングリード、他ワンや人間に絡まるし。。リオくんママさま、丁寧に呼び戻しのしつけ方を教えてくれました。名前を呼んで、来たらご褒美。これを繰り返すそうです。リオくんママさま、ありがとうございます。

親睦を深めるだけでなく、いろいろ教えてもらうことができて、とても実りの多い一日でした。

他ワン並みの引っ張りになること、呼び戻しができるようになること、を今年の目標にしようと思います。

元気の目安

お薬服用1日目、2日目とだんだん元気になってきた。

3日目になると、もとの元気なたまさぶろうが戻ってきた感じ。

4日目の昨日ぐらいまでは、口をクチュクチュするときもあった。が、その回数は少なくなる。

5日目の今日は無かったように思う。

錠剤の薬、ご飯に混ぜてあげたら、2日目、その錠剤をはき出して、不思議そうに眺めていた。口の奥の方へ入れて、しばらく口を閉じ、その後ご飯を2粒食べさせた。この方法で与えるのが確かで良さそう。

以下は要注意(元気かどうかの目安)

・人間の動きに無関心

・トイレや給水以外で、自分からケージに入って、横たわってじっとしている

・2階へあまり上りたがらない・上り方がゆっくり・1段上っては止まる、また一段上っては止まる

・ベランダへ出るのに一苦労・先に前足をかけて、後ろ足は片足ずつ(平素はヒョイッと飛び出す)

・ベッドに飛び乗らない

10/1/25

昨日の朝からたまさぶの様子がいつもと違っていた。元気が無く、よく寝る。あそぼー!と、こちらに寄って来ない。いつもは、トイレ以外で自分からケージに入ることはないのに、ケージに入ってベッドに横たわることが多い。食欲はいつもと変わらず、おしっこ・うんちとも良好。吐くこともない。お散歩は行きたがる。お散歩でそふぃちゃんと会う。たまさぶ、そふぃママにご挨拶。でも、散歩中、いつものように引っ張ることはない。今朝も元気がなかったので、中田さんへ電話をして連れて行く。

たまさぶ、口をクチュクチュする。よくするかどうか聞かれ、そういえば、最近、よく口をもごもご・クチュクチュしていた。これは、気持ちが悪い時にするそう。最近、吐いたりしていないか、下痢をしていないか、何か異物を食べていないか、聞かれる。最近は吐いてなかったし、下痢も無し。異物は食べてないはず。

レントゲンを取ってもらうことに。

以下、先生の説明。レントゲンに写る異物は入っていない。大腸肛門近くに良いうんちが見える。腸に空気が見える。腸は活動していない時は収縮して空気はない。でも、そこに空気が入っているのは、ガスがたまっている状態。そうなるのは、胃腸の活動が弱っているため。もしかしたら、レントゲンに写らない異物がある可能性もある。より詳しい検査(バリウム検査や血液検査など)で判断する。でも、今の状態、食欲があって良いうんちをしていて、お散歩もできる、という状態で、このレントゲンを見る限り、より詳しい検査はたまさぶの体に負担になるため、今のところ必要はない。胃腸の活動を調整するお薬を今日から3日間服用して、変化が無ければ、より詳しい検査をしましょう。薬を飲んで、もし、吐いたりするようなことがあれば、すぐに連れてきてください。

初めての錠剤のお薬。1日2回。プラミール錠5mg

ハイタッチ・ゴロン・伏せの最後のご褒美に、錠剤をあげたら、口に入れたけど、噛まずに吐き出す。ご飯入れに、数粒のご飯と錠剤を入れて食べさせたら、一緒に食べてくれて一安心。今日は20時に再度お薬。明日からは、ご飯の時に一緒に。

服用後、夕方くらいから元気になってきた。お散歩。風太くん・日向ちゃん・宙くん・クッキーちゃん。今日は元気に引っ張る。引っ張らない散歩に憧れていたけど、引っ張らないとたまさぶらしくない感じがした昨日。今日は引っ張る散歩でホッとする。

そういえば、とんたも胃腸が弱くて、よく獣医さんのお世話になっていました。

やっぱりとんたと似てる。あんさんは生まれ変わりでっか。

TAMASABURO_100125_3204.JPG

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
05 06
プロフィール

またさぶ♪

Author:またさぶ♪
ペット
たまさぶろう オス
ノーフォークテリア
2009年3月14日生まれ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
